住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

9月5日号の学校だより

9月5日号の学校だより「ありがとう」には、大阪府人権作文コンクールに応募した作品のうちの一つを全文紹介しています。読んでもらえれば分かりますが、とても大切なことが書かれています。このホームページの横の欄に学校だよりのコーナーもあり、そこでも読むことができるので、ぜひ、一読ください。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
たまには給食を紹介したくてアップしました。今日は週に一回のパンの日でした。柔らかくて食べやすかったです。ミルメークもついていました。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も負けていません。ダンス委員のリーダーたちが、「みんな、聞いてください。ここは〇〇の動作を大きくしてください。」などと繰り返し、マイクで言っていました。それをみんなが素直に聞いているので、これまた感動しました。うれしいです。すばらしい。

3年 男子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限です。今日3年生は3時間練習があって、よくがんばってくれました。もちろん、休憩をしっかり取りながらです。それでもしんどかったと思いますが、何とかやってくれました。写真は、集団演技の練習風景です。リーダーが「右向け右。」「ここで左へ曲がる。」と大きな声で指示を出していました。一生懸命さに見ていて胸を打たれました。ときには、動きを止めてリーダーの生徒に「ここは、〇〇した方がええんちゃうか。」と確認をしていました。これもすばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりと勉強していました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「五重塔がなぜ、何百年も倒れないか。」を考える授業です。魅力あります。それをシンプルな図形に置き換えて、考えていました。図面上三角形があるほど強度が増すそうです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質量と重さについて説明を互いにしているところです。

生徒集会 英語の先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の最後は英語の先生からでした。英語に関するどんな疑問、質問でもいいので聞いてください。直接でもいいし、職員室前の英語ポスト(3枚目)でもいいので、とのことでした。ぜひ、活用してください。それと、AETのルーシー先生に話しかけるととても喜ばれますよ。ぜひ、チャレンジしてください。

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一限、3年の学年練習です。行進の練習ですが、早くもビシッと決まっています。かっこいいです。すばらしい。

生徒集会 生徒会役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に生徒会役員会です。夏休みに大東市生徒会サミットに出席しました。他校の発表を聞いてとても参考になりました。住中でも活かせることがあれば活かしたいです。大阪府生徒会サミットに住中が参加することになりました。勉強してきます。以上の内容でした。他校同様、住中の生徒会活動もとても充実しています。発表するのも聞くのもとても有意義だと思います。

生徒集会 体育委員会

画像1 画像1
続いて、体育委員会です。体育大会がありますが、皆さんは個人種目や学年種目をがんばろうと思っているでしょう。もちろん、それも大事ですが、入場行進や開会式などもしっかりやってほしいです。校歌もふだんと違って外で歌うのでいつもより大きな声を出してください。以上の話でした。住中生のがんばり、誠実さを見てもらうためにも体育委員会の言ったことを大事にしてほしいです。

生徒集会 保健委員会

画像1 画像1
保健委員会より、ハンカチのことについて話がありました。汗を拭く、手を拭くなどでハンカチはとても大切です。持ってくるようにしてくださいと話していました。大事なことです。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会も8時30分のチャイムと同時に始めることができました。すばらしい。

先生たちのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちも月に一度朝のあいさつ運動を呼び掛けています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会があって、生徒会役員の人たちは、集会準備とあいさつ運動で忙しそうです。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のあるクラスの終学活を見ました。班ごとに今日一日を振り返リ(1、2枚目)、学級委員が「レッツ号令」の取り組みについて説明(3枚目)しているところです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東南アジア諸国について勉強していました。先生の質問に素早く反応しておもしろい授業でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりとした授業風景が見られました。声も大声でなく、教え合いも自然にやっていました。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文学の代表とも言える名作「坊ちゃん」の授業です。今日は教科書に載っている部分を通して読み、第一次感想を書いていました。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男女合同で体育をしました。体育大会前で、礼やラジオ体操、行進などを練習しました。暑い中ですが、集中して練習していました。
本日:count up2  | 昨日:186
今年度:121572
総数:1316194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 生徒集会 すみスタ・まなび舎