住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住道中の生命線の一つの生徒評議会です。各委員会の活動報告等の後、日常の様子、課題が発表され、互いに改善策を述べ合いました。すばらしい時間、空間でした。すごいです。みんな、ありがとう。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日ごとにかっこよく、美しく、そして一つの動きになっていっています。男女ともすばらしい。

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習を気温が高い中、一生懸命やっています。声が聞こえないのが残念です。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろは歌」の暗唱テストをやっているところでした。座っている人も口の中でもごもご言いながら練習していました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習です。始めにその場で、足踏みの練習をたっぷり行いました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の問題を解いてます。ここは個人思考真っ最中です。これがないと伸びませんね。まず、自分でしっかり考えます。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室に入って、様子を見ていると先生が寄って来て、「校長先生。この子たたすばらしいです。今日は前の文章問題を一つ解ければいいと思っていたのが、3問も解いています。すごいです。」と興奮気味に私に言ってくれました。涙が出るほどうれしくて、その先生と二人で「すごいなあ。先生の方で上限(限界)を決めたらいけませんよね。」と確認しました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。問題を解いた人から教卓の解答を見ています。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
2年生、職場体験、お疲れ様でした。感謝の気持ちをしっかり伝えるまで体験は終わっていません。皆さんなら、きっと心のこもったお礼状を書いてくれることでしょう。頼みます。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自問題を解き、分からないところを先生や周囲の人に聞いていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2次関数の問題を解いているところです。集中しているのが分かりました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時25分頃の登校風景です。今日も暑くなりそうです。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間、朝のあいさつ運動にご協力いただき、本当にありがとうございました。本日は18名の方に来ていただきました。思春期の子どもたちですが、自分の保護者の前を通るときに会アイコンタクトを取る生徒も多く、ほほえましかったです。

台風15号が接近しています。

台風15号の影響が9月8日〜9日に近畿地方に出るとの予報が出ています。今年度、6月26日付けで、「台風の接近・通過にともなう対応について」という文書を配付させていただいています。9日登校時に台風の影響が出ていましたら、その文書をご覧ください。また、このホームページ上にも右の欄に「警報発令時の登校について」の文書が見られるようにしてありますので、お知らせしておきます。

大雨での緊急下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先にもお知らせしましたが、3時ごろの大雨と雷がひどく、昨日のような荒天の中を下校させるのは、危険と6限後に簡単終学活で3時35分(いつもは4時)に下校としました。傘を持っていない生徒も多く、貸出用の傘を玄関で配りました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これぞ英語という場面です。ペアで英語であいさつをし、質問と回答をしているところです。終われば、相手を代えていきます。

880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時3分に大東市では緊急一斉メールが入り、先生方の携帯がなりました。ふだんは言わないのですが、今日は先生たちにも可能なら携帯を教室に持っていき、生徒たちに生の音を聞かせてくださいとお願いしていました。写真は、メールが入ったあとに、避難経路を確認したり、いざというときの動きや心構えについて先生が話しているところです。困ったのは、東大阪市、門真市、などこの後も時間差をつけて何度も鳴ったことです。

PTA 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も早朝よりありがとうございました。約10名の方に参加していただきました。

2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども施設での体験と施設内の見学と説明を聞いているところでしょう。写真で紹介できていない事業所もあるかと思いますが、申し訳ありません。今日で3日間の体験を終わりました。2年生の人たち、貴重な体験を今後に活かしてくださいん。そして、お世話になった人にたっぷり感謝しましょう。事業所の皆様、もし、このホームページをご覧になられていたら、本当にありがとうございました。生徒たちはきっと、すばらしいこの体験を活かして、自分の生き方、進路を考える材料にしてくれると思います。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども施設での体験です。先生役です。
本日:count up145  | 昨日:238
今年度:121314
総数:1315936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 生徒集会 すみスタ・まなび舎