住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

三市大会で3年生が引退となりました。

 8月24日に関西創価学園テニスコートで行われた三市大会で3年生が引退となりました。3年生の部で優勝したペアは昨年の夏季、秋季、今年の春季、5月の選手権大会、そしてこの夏季大会で5連覇という偉業を達成し、有終の美を飾りました。
 1・2年生の部ではベスト8に2ペアが入り、10月6日に行われる北河内審判講習会への出場権を得ました。
 試合後、3年生一人ひとりの思いを後輩、同級生、先生へと語る中で、涙する場面も…2年半の間、一生懸命クラブに取り組んできたからこその思いがそこにありました。いろいろな面で見本となる姿を後輩に見せてきてくれた3年生。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
 1・2年生の新チームでは、今日の3年生から聞いた言葉を忘れず、練習や学校生活に生かしてもらえたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バレーボール部 三市大会5連覇達成!!!

本校バレーボール部が113回の三市大会に出場しました。見事に優勝し、今大会5連覇達成となりました!

8月初旬からずっとビーチバレーの全国大会に向けて練習してきたため、インドアバレーはまだ感覚が戻せていない3年生です。そんなことから、予選から基本的に1.2年生のメンバーでできるだけ出場することにしていました。
今大会が新チームにとって初めての公式戦でしたので、緊張のあまり体がかたくなり、思うようなプレーができず涙を流した選手もいました。これも初めてだからこその経験です。「あー、みんなの為に力になりたいと思ってるのに足を引っ張ってしまってるって気にしているんだろうなぁ。」と顧問でありながらも、親心のようなものが出てきて可愛くて抱きしめてやりたくなりましたが、ここは心を鬼にして、「ここで頑張ってこい!」と背中を押して見守りました。生徒の力は無限大です。自分を信じることができたら、チームを信じることができたら何だってチャレンジできます。よくチャレンジした新チームのみんなに拍手です!そして、妹のように後輩を大事にしてくれる3年生に感謝です。次は北河内大会です。大阪秋季総体の切符をきっと手にしてくれると信じています。がんばれチーム住道!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ(支援)学級カレーづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は楽しみにしていたあすなろ学級のカレーづくりの日です。朝から生徒が集まり、玉ねぎを切って涙を流しながら、おいしいおいしいカレーをつくってくれました。むちゃくちゃおいしかったです。学校に来ているすべての先生がおいしくいただきました。すばらしい。ごちそうさま。

漢字検定

本日は、本校会場で漢字検定試験が実施されました。
夏休み、宿題がある中で漢字検定の勉強も頑張ってくれました。
今日の結果は9月下旬にわかります。
よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部懸垂幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部がビーチバレ―の全国大会に参加したことはお知らせしました。遅くなりましたが、懸垂幕が完成し、本日校舎に懸けました。立派なものです。すばらしい。ありがとう。

第2回授業改善研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回「ワールドカフェ」という手法を用いました。これは、始めのグループで「良い授業とは」について「意見」「その意見への感想と質問」などを書きます。次にグループを離れて他のグループの意見、感想、質問(回答)を見て回ります。見ながら、全員が授業について「そうやなあ。」「そこが難しいねん。」「どうしたらいいか教えてほしい。」と会話をしながら回るのです。とてもいい雰囲気で授業について語り合えました。

第2回授業改善研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から授業について研修会をもちました。1部は5人の先生が自分の授業について考えを述べ、横にいる先生がその先生の授業について感想を述べました。日頃聞けない先生たちの授業の考え方を知ることができ、有意義でした。2部は大阪産業大学の先生より協同学習について、お話を聞きました。何度聞いても新しい発見があり、こちらも大収穫があった時間でした。感謝です。

アレルギー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてアレルギー研修会をもちました。4月に実施したのですが、細かいところを復習しておかないといざというときに対応できないということで、8月にも勉強しました。やるたびに改善策が出されて、記憶も鮮明になるので意義がありました。写真は、実際にエピペンを打っている(模擬)ところです。

研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の先生はほとんどの先生が学校を出て学校に就職しています。そこで、学校以外の政界から学ぼうということで、PTA会長よりお話をお聞きしました。なんと、会長はクラウン(道化師)スクールの校長先生です。クラウンについてのお話、苦手なところを逆に武器にして笑いに変換していくこと、一通り練習(勉強)した上で、道化(笑い)につなげていくこと、いろいろなお話しに全員が感動しました。3枚目は先生とクラウンの実際について演技をしているところです。すばらしいお話でした。

大東市中学校生徒会サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、深野中学校で市内公立中学校の生徒会役員の人たちが集まり、生徒会サミットを行いました。これは、生徒会の活動を交流することで互いに学ぼうという取り組みです。本校は、得意の寸劇で1学期に実施した「クエスチャンス」を紹介しました。これは、終学活でお互いをもっと知ろうということで、互いに質問をし、答えていくことで笑ったり、感動したりして、気がつけば今まで以上に心理的な距離が近くなるという取り組みです。生徒会の人たち、いつもいつもすばらしい!!ありがとう。

72期生のみなさん

 今日は、8月19日(月)です。夏休みも大詰めですが、みなさん元気に過ごしていますか??

 いよいよ来週26日(月)から2学期がスタートします。提出物もそうですが、体調も整えておきましょう。

終業式の学年通信に書くことができなくて、口頭の連絡だけになってしまった始業式の連絡を再確認の意味を込めて掲載します。

・校風面の準備をしておきましょう。
・上靴を忘れないようにしましょう。
・2年生の時間割は、「始業式・クラス特活・学年集会(職場体験についてなど)」になります。
・12:00完全下校予定です。
・始業式に提出する宿題を忘れないようにしましょう。(詳しくは夏休み宿題一覧を見てください)
☆クラス特活では、班長さんを決めます。立候補を考えている人は演説内容を考えておきましょう。

来週、みんなの笑顔を見られることを楽しみにしています!!残りの夏休みを有意義に過ごしてくださいね♪そろそろ学校モードの生活に戻していきましょう!先生も頑張ります☆


                      学年主任  奥野雅樹

バレーボール部全国ビーチバレー大会を終えて

全国大会に出場させて頂き、出会いや経験から多くのことを学びました。生徒は本当にたくましく成長し、大人の私達に大きな感動をプレゼントしてくれました。令和初の夏があと少しで終わろうとしています。この夏の終わりに、爽やかな風を共に感じることができて本当に幸せでした。3年生の大会は残すところあと二つです。悔いなく、爽やかに全員バレーを見せて欲しいです。応援してくださいました多くの方々にこの場をおかりしまして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部全国ビーチバレー大会3位リーグ優勝!!

決勝戦の神奈川県との試合はミスが出てもチャレンジしたミスであったことを認め合い、「次!!次がんばろう!」と前向きな声かけができていました。1点取るたびに盛り上がり、そしてこの全国が、終わって欲しくない気持ちにもなりました。結果は見事に勝利し、3位リーグ優勝となりました!住道の周りには多くの観客がいたことも誇りです。爽やかなプレーに拍手です!みんなおめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部全国ビーチバレー大会出場7

2日目はトーナメント戦です。茨城県、京都府、福岡県と当たっていきました。どのチームもバレーが上手で、ボールさばきがうまいです。身長が175センチ以上あるのでは?と思うような長身選手がいるチームもありました。「さすが全国、、、」と感じることが多かったのですが、この日はコートの中も外も声をかけあい思わず「上手い!!」と声が出てしまうほど風にも慣れていく姿を見せてくれました。勝ち上がって最後の決勝戦は地元神奈川県のチームです。空いている所を狙い定めて返してくるところはさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部全国ビーチバレー大会出場6

大会2日目は1日目よりも風が弱まり、逆に暑さとの戦いとなりました。砂場で足がとられるため、かなりのエネルギーが奪われます。しかし、住道は熱中症対策の練習はかなりの知識をもってやっていましたので自信がありました。サポートメンバーが熱くなっているメンバーの身体をタイムアウト中に氷水と冷えたタオルで冷やします。こまめな水分補給もバッチリでした!砂浜も素足では火傷するほどの熱さですが保護者の方が用意してくださったサンドソックスのおかげで乗りきれました。暑い夏の試合はこういった体調管理も大切だということを学べた大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部全国ビーチバレー大会出場5

暴風の中、思うようにバレーをさせてもらえず全国の厳しさを知った全国大会となりました。私達の目標は日本一でした。夢がガラスのように音を立てて砕けていくようでした。悔しくて、悔しくて、次のことを考えないととわかっていても、悔しくて・・・。その晩のミーティングで私も含めて、全員で泣きました。たくさん教えて頂いた二人の紳士のこと、大阪で応援して送り出してくださったは住道のあったかい先生や生徒、自分達の為にいつもそばに居てくれている家族。そんな人のことを思うと、涙が止まりませんでした。顧問の私も直向きにがんばる住中生を勝たしてやれなかった悔しさが強く出ました。
しかし、「これも必ず何かのメッセージなんだろうね。足りないことを必ず教えてくれた敗戦だね。ここからまた住道らしく、爽やかに明日もバレーをしよう!」と話しました。
そして次の日、彼女達はコートに落ちているゴミ拾いから始めました。これこそ住道のバレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部全国ビーチバレー大会出場4

神奈川県に入ってから、色んな人と出会いました。それはこの大会運営の為に、台風の影響が出ているなか、必死になってコート整備をしてくださっていた神奈川県バレーボール関係者の皆様。そして、大阪からきた私達につきっきりでビーチバレーの奥深さを教えてくださった神奈川県在住のお二人の紳士にも心から御礼が言いたいです!こんな遠い地に驚くような「縁」を感じることができて本当に幸せでした。お二人とも超がつくほど有名な方々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部全国ビーチバレー大会出場3

予選では、栃木県と富山県と当たりました。どちらも常連チームです!私達が風に遊ばれている中、風なんて吹いているのかなと思うほどのボールさばきでした!両チームとも素晴らしいチームでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 全国ビーチバレー大会出場2

台風の影響で驚くほどの風の強さです!海は遊泳禁止になるほどの高波でした。ボールは1m上にあげると横に5mぐらい流れるほどです。大変扱うのが難しく、大阪での練習ではなかった環境での予選となりました。そんな中、大阪からわざわざ応援に来てくださった保護者の皆様、北野先生ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 全国ビーチバレー大会出場1

神奈川県湘南藤沢にある鵠沼海岸で全国ビーチバレー大会が行われ、本校バレーボール部も出場しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:215
今年度:121391
総数:1316013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式
8/27 3年実力テスト 1・2年宿題テスト
班長会
8/29 生徒実行委員会