住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔は何よりも元気が出ます。大事にしたいです。いつも大事なことを気付かせてくれる黒板です。ありがとうございます。2枚目は同じ2年の廊下に置いてありましあ。進路の情報です。あっと云う間に3年になりますから。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がりそうな朝でした。日差しが厳しいです。

朝のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドではサッカー部が、体育館では女子バスケット部の練習が始まるところでした。

七夕 ササ飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろと願いごとが書かれています。クラブのこと、勉強のこと、友だちを増やすなどの言葉が目立ちました。

バレーボール部三市大会4連覇達成!!

7月7日(日)に行われました三市(大東・四條畷・交野)バレーボール大会で本校バレーボール部が優勝致しました!これで今大会は4連覇となりました。

前日に行われていた大阪バスケットボール大会で本校女子バスケット部が、厳しい状況の時に選手同士で声をかけあい、観客が思わず涙を流してしまうような仲間との繋がりを見せてくれたことは、バレーボール部にとって大きな刺激となりました。バスケ部のみんな、ありがとうございました!

さて、試合中はいつも何度も生徒と教員とで戦略や気持ちを確認するのですが、今回は「三市の中学校の皆さんと戦い、そしてその中で私たちは育てて頂いたという感謝の気持ちを表わそう!」と何度も確認しました。どの試合でも、精一杯の感謝の気持ちを表現する生徒たちを見ていたら、色んなことを思い出して涙が出ました。競るような場面でも、なぜか全く心配はなく、「この三年生なら絶対に大丈夫。」と安心して見ていられました。このような感覚はこの学年ではもしかしたら初めてだったのかもしれません。こうやって、どんどん自立して自分たちだけで考えてバレーボールができていくのだなぁと嬉しくなりました。

今大会での成果や課題をしっかりと持ち帰り、次に行われるビーチバレー全国予選や、大阪優勝大会で住道らしい心遣いが見えるバレーボールをお見せしたいと思います。応援してくださいました多くの保護者の皆様、そして一緒に熱く戦ってきた三市中学校バレーボール部の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 合唱曲選定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうこんな時期になったのですね。10月下旬にある合唱コンクールのクラスで歌う歌を3年生全クラスで決めていました。ワクワクしてきます。

1年 総合 車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思うようにまっすぐに行かず、グニャグニャ動いてしまう車椅子もありましたが、少しずつ慣れていきました。1年生全員が体験をしました。

1年 総合 車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市社会福祉協議会の方を講師に車椅子体験を行いました。初めて車椅子に触れる生徒も多かったと思います。丁寧に操作方法を教えてもらいました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
朝にはほとんど飾りのなかったササに何人もの願いがくくられていました。市内の中学校から先生たちがわざわざもらいに行ってくれたササです。ありがとうございます。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中をスケッチしました。

7月8日(月)ビブリオバトル

画像1 画像1
8日(月)の放課後、図書室でビブリオバトルが行われます。ビブリオバトルとは本の紹介を数人で行い、聞いている人たちがどの本が読みたくなるか競うものです。住中では恒例になっています。一人でも多く、見学に行ってください。それにしてもこのポスター、力が入っていますね。すばらしい。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わりに、今日の振り返りをグループごとにしているところです。しっかり話していました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とはいえ、金づち、釘、電動やすりなどでケガをしないか、ひやひやして見ていました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎり、やすり、電動やすりなどを使って本棚を製作していました。上手に作っている人が多く、感心しました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの周りでは歌の練習をし、待っている女子が笛の練習をしていました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と男子バスケット部です。女子バレー部がやっているのは、田畑式トレーニングと言われているもので、短時間で効果がしっかりと出るものだそうです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部とラグビー部が大きな声で「おはようございます。」とあいさつします。すばらしい。元気が出ます。

七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日朝7時30分のササの状況です。これが後に変化します。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理で中国を学習していました。問題を出されて、一人の生徒が「わかったあ。」と言うと、他の人が「〇〇くん、教えて、教えて。」と引っ張りだこでした。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーを低くして、きれいなフォームで跳ぶ練習です。でも、「〇〇ちゃんやったら、もっと高いのが跳べるよ。」と高く設定されている人もいました。そして、その高さを見事に跳んでいました。すごい。
本日:count up15  | 昨日:215
今年度:121399
総数:1316021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式
8/27 3年実力テスト 1・2年宿題テスト
班長会