住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 合唱曲選定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうこんな時期になったのですね。10月下旬にある合唱コンクールのクラスで歌う歌を3年生全クラスで決めていました。ワクワクしてきます。

1年 総合 車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思うようにまっすぐに行かず、グニャグニャ動いてしまう車椅子もありましたが、少しずつ慣れていきました。1年生全員が体験をしました。

1年 総合 車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市社会福祉協議会の方を講師に車椅子体験を行いました。初めて車椅子に触れる生徒も多かったと思います。丁寧に操作方法を教えてもらいました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
朝にはほとんど飾りのなかったササに何人もの願いがくくられていました。市内の中学校から先生たちがわざわざもらいに行ってくれたササです。ありがとうございます。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中をスケッチしました。

7月8日(月)ビブリオバトル

画像1 画像1
8日(月)の放課後、図書室でビブリオバトルが行われます。ビブリオバトルとは本の紹介を数人で行い、聞いている人たちがどの本が読みたくなるか競うものです。住中では恒例になっています。一人でも多く、見学に行ってください。それにしてもこのポスター、力が入っていますね。すばらしい。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わりに、今日の振り返りをグループごとにしているところです。しっかり話していました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とはいえ、金づち、釘、電動やすりなどでケガをしないか、ひやひやして見ていました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎり、やすり、電動やすりなどを使って本棚を製作していました。上手に作っている人が多く、感心しました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの周りでは歌の練習をし、待っている女子が笛の練習をしていました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と男子バスケット部です。女子バレー部がやっているのは、田畑式トレーニングと言われているもので、短時間で効果がしっかりと出るものだそうです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部とラグビー部が大きな声で「おはようございます。」とあいさつします。すばらしい。元気が出ます。

七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日朝7時30分のササの状況です。これが後に変化します。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理で中国を学習していました。問題を出されて、一人の生徒が「わかったあ。」と言うと、他の人が「〇〇くん、教えて、教えて。」と引っ張りだこでした。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーを低くして、きれいなフォームで跳ぶ練習です。でも、「〇〇ちゃんやったら、もっと高いのが跳べるよ。」と高く設定されている人もいました。そして、その高さを見事に跳んでいました。すごい。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の内容がクラブ活動のことだったので、身近な話題ということもあり、どの班も話しが途切れないほどの勢いで意見を言い合っていました。すばらしい。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの道徳もとてもよかったです。主体的で対話的な学びが成立していました。

3年 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな時期になりました。これから3年生の願いごとが飾られていきます。3枚目はあるクラスのキラキラノートのグラフです。ものすごい勢いで伸びています。すばらしい。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳。先生の質問に意見交流しているところです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がやみ、少し涼しい感じの朝でした。元気に登校しています。
本日:count up168  | 昨日:238
今年度:121337
総数:1315959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/2 大東市教育研究フォーラム