住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員と住道南小の児童に加え、吹奏楽部と校風委員の人たちも立っていました。みんな、すばらしい。ありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は住道南小学校の児童が住中の校門に来て、いっしょにあいさつ運動してくれました。すばらしい。元気をもらいました。ありがとう。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と男子バスケット部です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部とサッカー部の練習です。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員会が他校と本校の集会について意見交流をしていました。図書委員会がビブリオバトルの打ち合わせと新しい図書に関する作業の確認をしていました。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭運営委員会、1年学級委員会です。こちらも意見がしっかり出ていました。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学級委員会、2年学級委員会、保健委員会です。それぞれに意見がしっかり出ていました。班長会、拡大班長会と並び、この生徒実行委員会も学校を創る重要なものです。授業も主体的に創り、学校も生徒が主体的に動かしていく。それができればいいなと思います。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会、美化委員会、校風委員会です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭を寄せ合ってしっかり勉強していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分子をモデルで表そうという授業です。黒板を見ていると「おお、すごい。」と感じました。これが書けるとかっこいいですね。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で英語の読み方について考えていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ているとバレーは難しいようです。まず、サーブがなかなか入らないので、手で投げていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末に出た問題を解けるように学習しています。学習班で熱心に教え合いをしているのが分かりました。

1年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は一億円の「偽物」です。でも、重さは13キロ、形はそっくりです。「よくテレビや映画で一億円を奪って走っているのが映っていますが、あんなことはできません。」と税理士の方がお話しされていました。、

1年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろやります。今日は1年生が租税教室を開きました。税理士の方が3名来られて、税金がなかったらどんな世界か(アナザーワールド)を示したDVDを見て、その後に税にまつわる話を聞きました。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼でも、二つのクラブの表彰がありました。みんなよくがんばりました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分ちょうどに集合が完了し、しーんとなりました。

教員もあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも今日はあいさつ運動です。可能な人だけですが、月に一度実施しています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨なので雨は仕方がないのですが。生徒の皆さんのあいさつは元気です。すばらしい。

朝のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨でしたので、グラウンドのサッカー部はピロティでトレーニングをやっていました。体育館は女子バレーだけでした。
本日:count up13  | 昨日:375
今年度:6457
総数:1322899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31