住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と男子バスケット部です。女子バレー部がやっているのは、田畑式トレーニングと言われているもので、短時間で効果がしっかりと出るものだそうです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部とラグビー部が大きな声で「おはようございます。」とあいさつします。すばらしい。元気が出ます。

七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日朝7時30分のササの状況です。これが後に変化します。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理で中国を学習していました。問題を出されて、一人の生徒が「わかったあ。」と言うと、他の人が「〇〇くん、教えて、教えて。」と引っ張りだこでした。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーを低くして、きれいなフォームで跳ぶ練習です。でも、「〇〇ちゃんやったら、もっと高いのが跳べるよ。」と高く設定されている人もいました。そして、その高さを見事に跳んでいました。すごい。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の内容がクラブ活動のことだったので、身近な話題ということもあり、どの班も話しが途切れないほどの勢いで意見を言い合っていました。すばらしい。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの道徳もとてもよかったです。主体的で対話的な学びが成立していました。

3年 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな時期になりました。これから3年生の願いごとが飾られていきます。3枚目はあるクラスのキラキラノートのグラフです。ものすごい勢いで伸びています。すばらしい。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳。先生の質問に意見交流しているところです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がやみ、少し涼しい感じの朝でした。元気に登校しています。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーと女子バスケットでした。

交通安全クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
これは何かというと市教育委員会から定期的に送られてくる交通安全クイズです。たまにやるのですが、中には「?」というものがあります。掲示するのも大変なんですが、係りの先生が貼ってくれます。ありがとう。

3年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろやります。楽しむところとしっかり勉強するところ。どちらもがんばってほしいです。

終学活 「私のこと知ってる? クエスチャンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終学活は3学年全クラスとも生徒会提案の「私のこと知ってる? クエスチャンス!」を行いました。7月2日配布の「BOND](生徒会通信)に詳しく書いてあるのですが、住中生の日常の不安について、いろいろな話があり、それらはお互いが知り合うことで改善されるのではないか、ということで、お互いを知る取組みを生徒会の人たちが提案してくれました。楽しそうに取り組んでいました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も準備運動から、補強運動、整列して先生の指示を聞いているところです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
補強運動をやり終え、先生の話を聞くところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「解の公式を生み出す」というめあての授業でした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のはじめで、今日使うプリントを配付しているところでした、。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の計算を生徒が答えていました。

住道南小 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は住道南小デーと言ってもいいくらいです。2年生が校区探検の一環で住中に来てくれました。1年生のいる4階を探検しました。授業中だったので、校長が声を出さずに「おはようございます。」と口を動かすと、児童も同じように口真似で答えてくれました。かわいいです。
本日:count up14  | 昨日:215
今年度:121398
総数:1316020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31