住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 あったか黒板

画像1 画像1
2年の1限のキャリア教育出前講座のことがさっそく書かれています。すばらしい。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バランスの良い食事と悪い食事について、発表しているところです。それが、ペアで手を挙げた二人が指名されていました。一人ならともかく、隣同士で「発表しよう。」というペアが何組もあって、感心しました。すばらしい。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一汁三菜でバランスの良い食事を考えようという授業です。写真はまず、教科書を見て、自分で考えているところです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して問題を解いているので、思わず撮影しました。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに図書館に行きました。図書館に来るのを楽しみにしている人たちが集まり、あったか雰囲気でした。ほんわかしました。ちなみに昨日のビブリオバトルは先生と2年生が同点優勝だったそうです。どちらもすばらしい。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生がこの1学期でカナダに帰国されます。ラストの授業のたびに先生が中学生にスピーチをします。「crazy dream」を大事にしてください、と英語で話しました。このcrazyは「気が狂った」という意味ではなく、「すぐには信じられない」「誰もが思いつかない」などという意味だそうです。勉強になりました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピクトグラム(標識)が完成し、互いに作品の良いところを付箋(ふせん)に書いて貼ってまわっているところです。誉めてもらった生徒はニコニコしています。3枚目は名前を手で隠しています。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
54文字の物語を書こう、という授業です。この時間では生徒の作品を紹介しているところでした。54文字で何を書けるんだと思ってましたが、短いからこそ、知恵を絞り、面白い話ができていました。すごいです。

2年 キャリア教育出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場体験(9月上旬)を前に、二人の方を講師に実際の仕事についてお話を聞きました。大変感銘を受ける話がたくさん聞かれました。「〇〇(人の名前)から商品を買ってやろう。」と言われるほどの信頼を得られた時がとてもうれしい。」「友だち同士なら約束を忘れてもごめんで済むかもしれないが、仕事だと、そうはいかない。多くの人に迷惑がかかる。」「実際には働き出して、本気で勉強するようになった。学校時代は大人になったときに本気で勉強できる力を身に着ける時だ。」などと深い意味の言葉をいくつも聞かせていただきました。ありがとうございました。2枚目の写真は「将来の夢がある人は手を挙げて。」と講師の方がおっしゃったときの写真です。

国語 漢検受付

画像1 画像1
朝の登校時、漢検の受付を先生たちがしていました。積極的に受けてほしいです。

朝のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドではサッカー部とラグビー部が集まり始めていました。体育館では女子バレー部のアップが始まっていました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日の6限に道徳を行いました。はきはきと答えている生徒もいて、感心しました。

2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験先に電話を自分たちでするのですが、その練習をしているところです。大きな声で言っている人がいたので、「そんな大きな声だったら、びっくりしはるで。」と声をかけた人もいました。

2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期早々にある職場体験に向けて準備を進めていました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートカードを活用し、作品をよく観察し創造力を伸ばそうという授業でした。いろいろな教具があるものです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化学式と化学反応式を完璧にするというめあての授業でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問し合う姿が多く見られました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業始めのグリーティング(あいさつ)を学習班の輪番でやっているようです。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔は何よりも元気が出ます。大事にしたいです。いつも大事なことを気付かせてくれる黒板です。ありがとうございます。2枚目は同じ2年の廊下に置いてありましあ。進路の情報です。あっと云う間に3年になりますから。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がりそうな朝でした。日差しが厳しいです。
本日:count up20  | 昨日:366
今年度:7643
総数:1324085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31