住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で英語の読み方について考えていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ているとバレーは難しいようです。まず、サーブがなかなか入らないので、手で投げていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末に出た問題を解けるように学習しています。学習班で熱心に教え合いをしているのが分かりました。

1年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は一億円の「偽物」です。でも、重さは13キロ、形はそっくりです。「よくテレビや映画で一億円を奪って走っているのが映っていますが、あんなことはできません。」と税理士の方がお話しされていました。、

1年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろやります。今日は1年生が租税教室を開きました。税理士の方が3名来られて、税金がなかったらどんな世界か(アナザーワールド)を示したDVDを見て、その後に税にまつわる話を聞きました。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼でも、二つのクラブの表彰がありました。みんなよくがんばりました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分ちょうどに集合が完了し、しーんとなりました。

教員もあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも今日はあいさつ運動です。可能な人だけですが、月に一度実施しています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨なので雨は仕方がないのですが。生徒の皆さんのあいさつは元気です。すばらしい。

朝のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨でしたので、グラウンドのサッカー部はピロティでトレーニングをやっていました。体育館は女子バレーだけでした。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おしゃべりしながら楽しく食べているところも見られました。

給食スケッチ

画像1 画像1
今日のメインのおかずは鮭のマリネでした。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には生活班の中に入って生徒といっしょに食べている先生もいます。会話が弾んでいました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間にもよりますが、給食時間は静かなクラスもあります。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ始めたところで黙々と食べていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班に分かれて声に出して英語を話していました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのサーブの練習をしています。なかなか前に飛びませんが、そう思っているとこちらにすごいスピードで飛んできて驚きました。やりますね。なかにはジャンプサーブをやる人もいます。すごいです。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「色のしくみを知ろう」がめあての授業でした。

あったか黒板

画像1 画像1
まさに7月に入りました。私たち教員にとっても1学期の振り返りをする時期です。生徒の皆さんも、一度ゆっくり1学期を振り返ってみましょう。

1年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AETの先生と英会話をします。その練習を教室で熱心に繰り返し練習していました。
本日:count up92  | 昨日:215
今年度:121476
総数:1316098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 生徒集会
7/11 期末懇談
7/12 期末懇談