住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命のつながりについて考える授業でした。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の問いかけに、自分の気持ちを述べ合う生徒たちです。すごくいい雰囲気でした。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「では、父親の言葉にはどんな気持ちがこめられているのか、学習班で考えよう。」との問いかけに、素直に「父親はな、…」と考え、発表していました。感心しました。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になると挙手しにくくなるという風潮がありますが、ぽつぽつと手が挙がり、友人の考えを知ることができています。えらいです。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命のたいせつさ、絆の大切さ、なぜそれらが大切なのか、原点から考えます。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が今日の教材文を真剣に読んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み物教材の中で「愛と涙、どちらを取りますか」という質問をしていました。2、3枚目はその問いに対して、4人班で交流しているところです。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和食の良さについて、グループでまとめ、覚えて先生に聞いてもらうという授業です。これも面白そうです。先生が、いろいろ突っ込んだ質問をしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物についてカードをたくさん作り、それを系統立てて分類していきます。おもしろそうですね。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の見分け方について勉強していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と何を話そうか、周囲の人と考えていました。廊下で実際に生徒と先生の英語を聞いていると、きちんと英会話になっていました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と楽しく話そうということで、廊下で話している様子と教室で準備をしているところです。

府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々とやっていました。

3年 府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大阪府下の中学校でチャレンジテストが実施されています。

朝読時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読の時間に教室を回ります。教育実習の先生も教室にいました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と、厳寒を入ったところに校風委員の人たちもあいさつ運動に参加していました。ありがとう。

カバンの置き方

画像1 画像1
朝練に来ている生徒のカバンの置き方です。ピシッと並んでいます。すばらしいですね。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は女子バレー部と男子バスケット部です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
サッカー部の人たちが集合し始めました。

6月21日に保護者引き渡し訓練

すでにお知らせしているとおり、6月21日(金)に保護者引き渡し訓練を実施します。ご参加いただける保護者の皆様は14:40〜15:00の間にグラウンドにごお集まりください。雨天時は多目的室となります。また、参加確認を先週に取らせていただきましたが、まだの方がおられましたら、参加確認用紙の提出をお願いします。
本日:count up8  | 昨日:215
今年度:121392
総数:1316014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 班長会
7/2 朝礼 生徒実行委員会
7/4 評議会