住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

カレーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいカレーができるでしょうか。

1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーづくりが始まったようです。

一年生 野外活動

野外活動センターに到着し、入所式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗り込み、大東市野外活動センターに出発です。2.3年の先生方、見送りありがとうございます。

1年生 校外学習

出発式の様子です、委員長会のメンバーが素晴らしい進行をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 林間直前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限、体育館で諸注意のあと、何度も何度も隊形の並べかえの練習をしていました。大事なことです。大人数で動くので、こういうことがすばやくできないと行程が遅れたり、人数点呼で不備が起こったりします。とても大事です。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の道徳です。自分自身の考えの幅を広げ、自分を見つめなおす時間になれればいいです。今の道徳は、先生の答えを押し付けるのは論外で、生徒自らが自分を問い直す契機となればと思っています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気にボールを蹴る人たちです。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目の写真はおかわりを自分のご飯の上にのせているところです。見事です。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
本当に書いてあるとおりです。3年生といういい目標があります。がんばれますね。

生徒会 ハイタッチ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
評議会のメンバーでハイタッチ運動が始まりました。ニコニコ笑顔でみんなを迎えます。見ているとこちらもニコニコしてしまいます。ありがとう。

朝の中庭

画像1 画像1
剣道部です。形の練習をしているように見えました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と女子バスケット部です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天です。剣道部が走ろうとしています。3枚目。

6月12日 公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業していた先生が「前にはボールをこわがっていた生徒もいたのですが、今日は笑顔でボールに向かっていっていました。うれしかったです。」と話していました。最後に4人グループ内で今日の振り返りを発表していました。

6月12日 公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人ずつ役割が決まっていて、めあてが大事にされ、生徒の顔が生き生きと輝く授業です。この授業を見ていたある先生が「私は学生時代に運動が苦手で、体育が嫌いでした。でも、この授業なら受けてみたいです。」と話しました。運動が得意な生徒も苦手も生徒も全員の顔が上がり、喜んでバレーボールをしていました。「これが本物の授業ですね。」と何人もの先生が話していました。本当にすばらしい授業でした。

6月12日 公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の公開研究授業の様子です。3年女子体育授業です。大東市内の多くの体育の先生が見学に来ました。

校外学習事前指導

明日の校外学習に向けて、行程や活動内容、係の仕事の確認を行いました。しおりを開いて、必要な所をチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ考えてやっています。これは学年職員室前の廊下に置いてありました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンとした中で問題を解いてました。その中で、ある人が隣の人に質問をしようとすると、先生から「(今は個人思考の時間だから)まだ、聞いたらだめですよ。」と言われていました。個人思考がものすごく大事です。まずは、自分で考えないと。
本日:count up164  | 昨日:238
今年度:121333
総数:1315955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 歯科検診
6/25 朝礼 すみスタ・まなび舎