住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 林間前日注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と生徒がしおりを使って林間の注意をしていきました。このあと、校長が少し時間をもらって話しました。思いっきり「すばらしい。」と言いました。自分たちで約束を考え、係り会議をして、それをみんなで共有する。これはとてもすばらしいことです。先生たちも思い切って生徒を全面的に信頼して、生徒に任せていることも高く評価しました。

2年 林間前日注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から林間です。各係の長(係長)が直前の注意をしていました。

ビブリオバトル

画像1 画像1
本のストーリーや感想を発表し合い、最も読みたくなる本を競うビブリオバトルのポスターです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インダス文明について勉強していました。カースト制度、お釈迦さん、「0」(ゼロ)の話が出ていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でじゃんけんの言い方を習ったようです。大声(英語)でじゃんけんし合っていました。楽しそうです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。頭を寄せ合って勉強していました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのサーブの練習をしていました。中々入らなかった人のサーブが入ると歓声が上がりました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十五歳の自分を振り返り、美術的表現につなげていきます。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今号を含む式の計算を学習していました。学習班で「ここ、分からんねんけど…。」とつぶやく生徒もいました。

教育実習の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の時間に教育実習の先生たちも教室で読書をしていました。

PTA・生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人、校風委員の人、そして、保護者の皆様、本日もあいさつ運動ご参加ありがとうございました。

朝の中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭では剣道部が練習をしていました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と女子バスケット部の練習です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部の部員たちが集まってきて、今から始まります。

6月5日 PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜のPTA実行委員会での会長のあいさつの様子です。PTAバザーや夏休みの盆踊り巡回、各委員会報告と盛りだくさんの内容でした。役員、実行委員の皆様ありがとうございました。

玉ねぎの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あすなろ学級で玉ねぎを収穫しました。少し小さめですが、カレーにしようか、オニオンスライスにしようか、レンジでチンして食べるか、いろいろと夢がふくらみました、。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の発問に、机の前後左右の人同士で英語で考えていました。

72期生 自学自習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優れた自学自習ノートが掲示されていました。うれしいでしょうね、自分のノートが選ばれたら。そして、それを見本に勉強する人がいます。それもすばらしい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、住道中では授業交流月間として、先生たち同士で授業を積極的に公開しています。この授業が本日の公開授業の一つだったのですが、残りの5分に教室に入ってしまいました。しかし、黒板を見るだけで授業の流れがしっかり分かり、授業の工夫点、何をゴールにしているのかすぐに分かりました。もちろん、生徒は最後まで集中していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学習班全員が連立方程式を解けるようになろう。」というめあてです。がんばっていました。
本日:count up95  | 昨日:215
今年度:121479
総数:1316101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 2年林間学舎
6/10 2年代休
6/11 生徒実行委員会
6/12 二者懇談(先生と生徒)
6/13 歯科検診 評議会
6/14 二者懇談(先生と生徒)