住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

校長室前の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼で言った言葉です、すぐ忘れるので、書いて貼りました。「がんばることが恥ずかしくない学校」と書いています。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子テニス部が三市大会で優勝しました。すばらしい。

朝礼 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
校長から、1、眼科検診の受診態度、待つ態度が最高によかった。2、全クラスで各委員などに積極的に立候補する生徒がいて、本当にすばらしい。3.先日の日曜日、生徒会リーダー研で、朝から晩まで仲間のことについて話し合っていた。すばらしいこと。以上のすばらしいことに対して、大声で「すばらしいー。」と伝えました。住中はがんばることが恥ずかしくない学校ですね、と言いました。すばらしい。

朝礼3分前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は朝礼の始まる4分前にほぼ全員が集合し、自分の位置に座り、しーんと静かになるところです。2、3枚目が、「朝礼3分前になりました。もう、整列ができて静かにできています。すばらしいですね。」と担当の先生が言っているところです。本当にすばらしい。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も「相談し合える住中」の看板があります。これだけで感動してしまいます。

職員室前の花

画像1 画像1
画像2 画像2
あまりに心の余裕がなく、こんなにも美しい花に気がつかない日々が続いていました。反省です。心にゆとりがないと、生徒のみんなのすばらしい行動にも気がつかないかもしれません。それはだめです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は女子バレーだけでした。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビ―部とサッカー部です。大きな声であいさつしてくれ、気持ちがいいです。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カラカラカラ」という教材でした。学習班で意見をまとめているところに思えました。

3年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
「2年の林間のとき、林間の皆さんの動きで3年の修学旅行も考えていきたいと言いました。林間の皆さんの動きはとてもすばらしかったので、修学旅行でも皆さんを信用して考えていきます。ただし、ちょっとでも危険だなと思えば、変更します。安全優先だからです。」学年の先生が言っているところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細胞について詳しく勉強していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で課題に取り組んでいるところです。前向きな姿勢に感心しました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱心に聴いたり、考えたり、教えたりの場面でした。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めはうつ伏せからふつうのダッシュでした。次は、手を足をつかってダッシュです。これはしんどそうです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の細かいところをきちんと勉強しています。そろうと、とても気持ちがいいです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に一時間の設計図が分かりやすく書かれている気がしました。設計図がしっかりしていると家がきちんと建ちますね。つまり、生徒にとっても分かりやすい授業になります。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は快晴です。生徒会役員の人たちの元気な声が響いていました。すばらしい。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は女子バスケット部が練習していました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式が終わり、生徒と保護者(PTA役員と実行委員の方が花束を持ってきてくださいました)の花道を通っているところです。ここでまた、涙です。

4月12日 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)離任式が行われました。お世話になった先生たちのあいさつを聞いているところです。聞く態度もすばらしかったです。
本日:count up204  | 昨日:238
今年度:121373
総数:1315995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 耳鼻科検診
6/7 2年林間学舎
6/8 2年林間学舎
6/10 2年代休
6/11 生徒実行委員会
6/12 二者懇談(先生と生徒)