住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 体験クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は新入生の体験入部の日でした。あいにくの雨でグラウンド状態が悪く、いつもどおりの練習はできていないクラブが多かったですが、新入生はさっそく体験練習をしていました。

1年 いじめについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に学年の先生から、住中の「いじめNO宣言」が読み上げられ、人によって心の境界線は違うこと。今までは「自分がされて嫌なことは、人にしてはいけない。」と言われてきたかもしれないが、中学に入ったら、「相手が嫌がることをしてはいけない。もし、やってしまったら、謝ること。そして、嫌なことをされたら、いやと言うことも大事。」と話していました。

1年 いじめについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
付箋(ふせん)で自分が嫌なことを投票した後に、先生が「なぜ、嫌なのかここで言える人はいますか?」と聞くと、すばらしいですね、何人かが手を挙げて自分の意見を言いました。すごいです。

1年 いじめについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の体育館です。Line(ライン)で嫌なことを言われる、「宿題を見せろ」と言われる、ゲームソフトを勝手に使われる、長距離走を無理に押し付けられる、シャーペンを勝手に使われるなどの行為を先生たちがロールプレイでやってみせ、生徒のみんながどれが嫌なのか、付箋(ふせん)で投票しました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が少しずつ始まります。これは音楽の授業で笛の練習をしているところです。

2年 視力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも2限です。視力検査です。

3年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきより、難しくなりました。クラスで輪を二つ作り、両方の輪から交互に輪をくぐっていきます。仲良くないとできません。

3年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープリレー真っ最中です。

3年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、フラフープリレーです。みんなで手をつなぎ、手でつかまずに、フラフープをリレーしていきます。これは楽しそうです。

3年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レースが終わりました。結果は去年と同じでした。しかし、全クラス精一杯の競技でした。

3年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限に3年生が体育館で学年PA(レクレーションをしながら互いに信頼感を高めていくもの)を行いました。昨年同様、1番は担任の先生をマットに乗せてリレーする競技です。先生たちのうれしそうな顔。

環境整美員さん

画像1 画像1
朝からの雨で玄関ロビーがびしょ濡れです。危ないので環境整美員さんが拭いてくれました。ありがとうございます。

検尿検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器が始まって早速ですが、検尿検査がありました。朝から保健委員の人たちが自分のクラスの検尿を保健室前まで持っていってくれました。ありがとう。

生徒会朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちと吹奏楽部の人たちが立ってくれました。ありがとう。

生徒会朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、元気な声が響いています。おはようございます。

学校生活オリエンテーション

10日、1時間目は学校生活案内という冊子を使って、住中での生活についてのオリエンテーションを行い、各担当の先生から説明を受けました。73期生全員が安心して生活できるように、一人ひとりが住中のルールをしっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学すると恒例の学校探検が行われます。今日の5限に早速ありました。職員室での先生への声のかけ方を練習し、保健室、図書館、理科室、音楽室、多目的室などを見て回りました。

2年 桜の下で学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ると桜が散るということで、2年生が満開の桜の下で昼休みに学級写真を撮りました。うれしいことに、学年の先生が校長室に飛んで来て、「校長先生、桜の下でクラス写真を撮りますよ。よかったら。」と言いに来てくれました。実は、これがめちゃめちゃうれしかったです。私も飛ぶように桜の下に行きました。ある先生が用事で遅れて来て、
「〇○先生、走って来てくださーい。」と大声で呼ばれていました。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの当番でしょう。みんなありがとう。

ホームページを多くの方に見ていただき、感謝します

ここ数日の本校のホームページの閲覧数がものすごく多いのです。これはそれだけご覧いただけているということです。新入生(保護者含む)、在校生、そして、ひょっとしたら卒業生とその保護者の方も見ていただけているのではないでしょうか。卒業しても見ていただけているとしたら、特別うれしいですね。これを打ちながら、「ありがとうございますー。」と叫んでいるのが聞こえますか。本当に感謝です。
本日:count up193  | 昨日:238
今年度:121362
総数:1315984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 耳鼻科検診
6/7 2年林間学舎
6/8 2年林間学舎
6/10 2年代休
6/11 生徒実行委員会
6/12 二者懇談(先生と生徒)