住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導担当の先生から、ワイシャツ、ブラウスの胸ポケットにピンや筆記用具をつけている人がいる、飾りはやめよう、筆記用具についてグラウンドで遊ぶときなどははずさないと危険です、という話しをしました。

臨時朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
たまっていた表彰状を手渡しました。実は、まだ何枚か渡せていません。それほど、入賞したということです。すばらしい。

臨時朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は臨時の朝礼がありました。うれしいことにクラブの表彰がいくつもありまして、それが多くたまってしまいました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝礼があります。元気に登校する人たちです。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど13時ごろの教室です。おいしそうに食べていました。3枚目は給食担当の先生がのりやごはんのおかわりがないか、聞いているところです。この直後、のりをもらう人の手が挙がりました。

府教育長 大東市教育委員会学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の掲示物に関心をもっていただきました。ここは1年生のSNSについて、自分たちの考えたものを掲示しているところです。中学生が一日にどれだけスマホを触っているのかなどのアンケート結果が紹介されています。

あったか黒板

画像1 画像1
毎日読んでしまいます。書いてあるとおり、コツコツ努力し続けましょう。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあてと流れがしっかりしている、いわば設計図のしっかりとした授業と見ました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
協同(教え合い、聞き合い)の真っ最中でした。しっかり説明している人の姿を確認しました。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての色は三色が基本で、その割合で決まるとされています。その三色をペットボトルにうまく配合して多くの色を作ろうという授業です。これは全部を見るととても面白い授業です。

大阪府教育庁 大東市教育委員会学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に、大阪府教育庁と大東市教育委員会の方が学校見学に来られました。3時間目のすべての授業をご覧になりました。女子体育は校舎内からでしたが。住中が落ち着いた学習環境の中で、勉強できていること、学校内で統一した取り組み(学習班・授業のめあてと流れ明示他)が出来ていることなどをほめたいただきました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう、みんな。先週からテスト前になっているのですが、今日も立ってくれました。3枚目は校風委員の人たちです。

3年 修学旅行 折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が先生もいっしょになって平和の折り鶴を折っているところです。それこそ、落ち着いた雰囲気で折っていました。すばらしい。

5月17日 修学旅行 折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のことです。教室に行くと、3年生が「校長先生、鶴折ってください。」とうれしいことを言ってくれるではないですか。「教えてくださいね。」「分かりました。」でさっそく折ったのが一枚目。はっきり言って、ぐちゃぐちゃですが、気持ちは込めました。許して下さい。

三市ソフトテニス選手権・北河内予選会で優勝しました!

 19日(日)に行われました三市ソフトテニス選手権大会・北河内予選会において、優勝しました。このペアは三市大会4連覇という偉業を達成しました。今日は風が強く、いつも以上に集中力が必要な試合が多かったのですが、実力を発揮してくれました。
 この大会は年会通じて唯一、全国大会につながる大会で、ベスト16に入ると北河内予選会の出場権を得ることができます。ベスト8に入ったペアが1ペアあったので、2ペアが北河内予選会に出場し、団体戦の出場権も得ました。
 3年生はクラブ活動の集大成となる時期となりました。残りの公式戦も日々の練習の力を発揮できるように、取り組んでもらえたらと思います。
 応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ食べるところです。「手を合わしてください。いただきます。」(1枚目)。「ご飯が残ってますよ。いる人。」と言われて、じゃんけんをしているところ(2枚目)。「ふりかけが残ってるけど、いる人。」(3枚目)。

給食配膳中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番がおかずやご飯を机の上に置き、今日は汁ものがあったので、お椀に入れていました。

給食準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限後、給食当番が配膳室からおかずやご飯を運んでいます。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走です。どうしても高く跳んでしまいます。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはバレーボールのアタックを練習しているところです。なかなか難しいです。
本日:count up57  | 昨日:215
今年度:121441
総数:1316063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 耳鼻科検診
6/7 2年林間学舎
6/8 2年林間学舎
6/10 2年代休
6/11 生徒実行委員会
6/12 二者懇談(先生と生徒)