住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

玉ねぎの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あすなろ学級で玉ねぎを収穫しました。少し小さめですが、カレーにしようか、オニオンスライスにしようか、レンジでチンして食べるか、いろいろと夢がふくらみました、。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の発問に、机の前後左右の人同士で英語で考えていました。

72期生 自学自習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優れた自学自習ノートが掲示されていました。うれしいでしょうね、自分のノートが選ばれたら。そして、それを見本に勉強する人がいます。それもすばらしい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、住道中では授業交流月間として、先生たち同士で授業を積極的に公開しています。この授業が本日の公開授業の一つだったのですが、残りの5分に教室に入ってしまいました。しかし、黒板を見るだけで授業の流れがしっかり分かり、授業の工夫点、何をゴールにしているのかすぐに分かりました。もちろん、生徒は最後まで集中していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学習班全員が連立方程式を解けるようになろう。」というめあてです。がんばっていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目の写真は生徒が作った「単元末テストの予想問題」を先生が歌う歌に合わせてグルグル回しているところです。3枚目は、クラスメートが作った予想問題を解き始めたところです。教科担任の先生に「面白い取り組みですね。」と言うと、「個人によって問題の差はあるのですが、それでも10問くらいはほとんどの生徒が作りますよ。いつもやっているので、慣れているみたいです。」とのこと。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が説明しているときはシーンとして聞き、「では、3人以上の人と今習った英語を使って会話をしてサインをもらってください。」と指示があると、ドドドっと動き、一斉に英会話が始まりました。すごいです。すばらしいです。こんな授業をしていると、自然と誰とでも話せるクラスになると思います。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。先の3年数学の授業と同じように問題が黒板に書かれていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板を見ると、すぐに何がめあてで、今何をやっていて、このあとどうなるのか、分かる授業でした。これは生徒にとっても分かりやすい授業です。その証拠に手がよく挙がっていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に問題を書いてあり、それを自分で考え、その後に学習班で確認しています。悩ましい問題が出ているようで、不思議そうな顔をして考えている人がいました。

生徒会 PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校風委員や生徒会役員、そして、保護者の皆様があいさつ運動に参加してくれました。今日も20人の保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。

朝のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めはボールなしでランニングし、その後ボールを使ってドリブルしながら走っていました、

朝のラグビー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより遅めに行くと、ラグビーボールを高々と蹴り上げ、それをキャッチする練習をしていました。楕円形のボールをキャッチするのは難しいです。

女子バレー

画像1 画像1
先生を囲んでミーティングです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男バスの先生と部員が今度の大会のことをいろいろ話していました。

2年 あったか黒板 6月4日

画像1 画像1
昨日のあったか黒板です。林間に向けて、気持ちと体調の準備もしておこう、なるほどと思いました。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじをがんばっている姿を見て、思わずシャッターを切りました。この子たち以外にも多くの生徒が当たり前のように掃除をしています。すばらしい。1枚目の写真では窓枠に立っている生徒がいますが、その向こうにはベランダがあります。

3年 修学旅行の作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては思い出のぎっしりつまった修学旅行になったと思います。

3年 修学旅行の作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し疲れの出ている生徒もいるようでしたが、1限に作文を書きました。

2年 林間係り会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室に係りごとに集まって話し合いをしていました。
本日:count up344  | 昨日:421
今年度:7209
総数:1323651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 耳鼻科検診
6/7 2年林間学舎
6/8 2年林間学舎
6/10 2年代休
6/11 生徒実行委員会