住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 あったか黒板

確かに生徒実行委員会、がんばっていました。先生たちの生徒への肯定評価の効果は絶大です。
画像1 画像1

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「班員全員が解けるようになろう」という目標のため、班で協同して教え合い(教え愛)をしていました。集中している姿を見ました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CDに合わせて走り続けます。限界まで走って無理と思うところで抜けていきます。体力測定の一環です。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動をグループ毎に練習し、生徒が「顔がにやけてる。」「もう少し胸を張って」などと注意しているところです。奥ではハンドボール投げをしているグループがありました。

明日は授業参観・PTA総会・宿泊行事説明会・PTA各委員会

5月10日(金)明日は、参観授業13:40〜14:30、PTA総会14:40〜
15:25、宿泊行事説明会15:35〜16:10、PTA各委員会16:20〜
17:00を行います。お忙しいとは思いますが、一人でも多くの方のご参加をお願いします。

1年 情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNSを使ったトラブル、事件が世間では後を絶ちません。班・やクラスでいいところと悪いところを考えてみました。それを書いて掲示しているところです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数の計算です。おなじみのトランプの黒がプラスで赤がマイナスという設定で説明をしているところです。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を学習班で交代で読んでいるところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考から、協同(教え合い、聞き合い)、前の解答を見て答え合わせをしているところです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動中でした。写真を撮ったときは、ほぼ交流の終わるときでした。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のリーダー研で話し合われた「話して知ろう」の看板がさっそく掲げられていました。

レモンさん 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK日曜日19時から2チャンネルの「バリバラ」という番組をご存知ですか。そのメイン司会のレモンさんが大東市で講演をされます。私(校長)は都合で行けないのに恐縮ですが、2月に別の場所で講演を聞いたことがあります。笑いと涙の感動し続けた内容でした。子育て100%の話でした。大東市教育委員会も後援しているということで、お知らせしておきます。感動されること間違いないと思います。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケット部のシュート練習と女子バレー部がネットをはさんでアタックからレシーブと練習をしているところです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部とサッカー部の練習が始まりました。

生徒実行委員会

画像1 画像1
生徒会役員会の様子です。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭運営委員会、校風委員会、美化委員会です。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学級委員会(沖縄修学旅行のこと)、2年学級委員会、1年学級委員会の様子です。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会、体育委員会、保健委員会の様子です。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごくいい雰囲気で前後の人と交流していました。先生に聞くと、「今日の授業で習ったこと、考えたことを自分の振り返りとして、前後左右の人に話しているところです。」とのこと。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳です。今日は1m前後の高さを跳んでいるところです。
本日:count up97  | 昨日:366
今年度:7720
総数:1324162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 1年心臓検診
5/10 参観 PTA総会 宿泊行事説明会
5/13 評議会
5/14 生徒集会 班長会 検尿2次予備日
5/15 1年心臓検診予備日