住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学すると恒例の学校探検が行われます。今日の5限に早速ありました。職員室での先生への声のかけ方を練習し、保健室、図書館、理科室、音楽室、多目的室などを見て回りました。

2年 桜の下で学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ると桜が散るということで、2年生が満開の桜の下で昼休みに学級写真を撮りました。うれしいことに、学年の先生が校長室に飛んで来て、「校長先生、桜の下でクラス写真を撮りますよ。よかったら。」と言いに来てくれました。実は、これがめちゃめちゃうれしかったです。私も飛ぶように桜の下に行きました。ある先生が用事で遅れて来て、
「〇○先生、走って来てくださーい。」と大声で呼ばれていました。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの当番でしょう。みんなありがとう。

ホームページを多くの方に見ていただき、感謝します

ここ数日の本校のホームページの閲覧数がものすごく多いのです。これはそれだけご覧いただけているということです。新入生(保護者含む)、在校生、そして、ひょっとしたら卒業生とその保護者の方も見ていただけているのではないでしょうか。卒業しても見ていただけているとしたら、特別うれしいですね。これを打ちながら、「ありがとうございますー。」と叫んでいるのが聞こえますか。本当に感謝です。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生です。多目的室で、学年の先生から住道中のルールについて話を聞いているところです。「小さい声より、大きく元気な声であいさつした方が互いに気持ちがいいですね。」と先生が話していました。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
給食も始まりました。好き嫌いはあるでしょうが、とてもおいしかったです。1年生も準備に時間こそかかった(初日なので当たり前です!!)のですが、しっかり食べていました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自学自習ノートの使い方が今年変わりました。あとのクラスは時間が3分残ったので、担任の先生のとっておきの話?で爆笑でした。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
うれしいです。今年も毎日楽しみです。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除場所を決めていました。教室希望が重なりました。「自分たちの使う場所をきれいにします。」「僕たちの班は7人いるので、他の班より一人分、汚します。だから、そうじしなければなりません。」「黒板をきれいにしたいのです。」と三つの公約を発表していました。さて、どこが選ばれたのでしょう。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどこのころには給食当番のやり方について説明を受けていました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はどうしても先生の話が多くなります。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスも班内で話し合いの途中でした。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは班長や班内の係り決めをしていました。こんなことをしながら、少しずつ話しやすくなるようです。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4月恒例の発育測定を全学年行いました。

2限 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは班ごとに前に出て、一人ずつ自己紹介をしていました。

2限 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスも自己紹介をしていました。まだ、どのクラスも緊張感が漂っています。

2限 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは自己紹介をしていました。名前、クラブ、好きな食べ物を発表していました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ住中の日常が戻ってまいりました。朝の8時過ぎに生徒会役員の人の腹の底から出る声で「おはようございます。」が住南小の校舎に響いてこだましています。すごいです。

1年生特活

1時間目、一年生は「クラスの仲間を知ろう」の時間でした。自己紹介カードを作り、順番に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、チーズ!

対面式の後、73期生全員で写真を撮りました。
画像1 画像1
本日:count up18  | 昨日:375
今年度:6462
総数:1322904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 給食開始 発育測定
4/10 眼科検診 検尿1次
4/11 班長会 検尿一次
4/12 離任式