住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 修学旅行の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しおりができた人から読んでいます。

3年 修学旅行の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しおり作成中です。

3年 修学旅行の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと10日と少しで修学旅行です。今日はしおりを作っていました。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
あったか黒板が二つです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
校風委員の皆さんも立っていました。ありがとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコキャップを430個集めて、ワクチン一つ。校長も集めています。みんな、ありがとう。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから練習が始まります。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時30分より数分前なので準備中でした。

1年 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校外学習等の掲示物を貼っていました。温かみを感じます。

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、関東煮、いかのてり焼き、ゆず和え、ふりかけ、牛乳でした。

今日は2年5組におじゃましました。なぜかしっとりとした感じで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です

今日の献立は、菜めし、鮭の野菜ソースかけ、ジャーマンポテト、アスパラキャベツソテー、牛乳でした。

1年2組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がいないと寂しいです。

今日の2年生は、林間学舎の代休です。学年フロアーはひっそりして寂しいです。

写真は1年生の数学と英語の授業風景です。どちらもグループでお互い深め合う授業を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 淡輪ビーチバレー大会中学女子の部で優勝!!

久しぶりのバレーボール部の投稿です。淡輪の潮騒ビバレーで行われたビーチバレー大会に出場し、見事優勝してきました!!
3年生と林間学舎から帰ってきたばかりの2年生とで混合の2チームをつくり、予選から出場しました!予選では両チームとも1位通過し、みんな嬉しそうにしていました。
『決勝で会おう!』を合言葉にしていましたが、残念ながら住道Bチームは準々決勝で敗れてしまいました。ビーチバレーのルールを熟知している住道の生徒なので、今回の大会はインドアバレーのルールだったため、少し戸惑いがあったようです。しかし、よい経験ができましたね!

さあ、みんな切り替えてまだ勝ち残っている住道Aチームの応援です!Aチームは準決勝まで危なげなくストレート勝ちで勝ち上がっていきました。準決勝を先に終えていた住道は、決勝の相手となるチームの準決勝をみんなで観ていました。相手チームは素晴らしい攻撃力とレシーブ力です。あまりにもすごい攻撃に、『ちょっと、すごいで!!』とみんなつい声が出ていました。普通に戦っていては勝つのは無理です。
そこで作戦タイム。高さのある2年生のブロックと3年生2人のレシーブ力、そして2年生ではありますがチームの司令塔となる打てるセッターのチーム力で戦うことにしました。コートに入ったら監督の声はほとんど聞こえません。自分達で声をかけあっています。粘って粘って住道らしいバレーで、ストレート勝ちをしました。今回の大会ではAチームは1セットも落とさない完全優勝でした。これには顧問の二人もびっくりでした!
16人+顧問2人の18人でハイタッチをして喜びました。今回、怪我などで出場できなかったメンバーは暑い中の戦いだったので、献身的にみんなの体調を気遣いながらサポートしてくれました。Bチームは敗戦後すぐにAチームの応援に参加してくれたり、練習サポートに回ってくれました。全員の勝利です!またビーチバレー全国予選に向けても頑張っていきましょう!みんな、暑い中よく頑張りました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の地域清掃です(野球部)

野球部は、毎週月曜日の朝に地域清掃をしてくれています。毎週ご苦労かけますが、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着式

到着式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ到着です。

まもなくです。
画像1 画像1

もうすぐ到着です。

今この辺りです。もうすぐです。
画像1 画像1

もうすぐ到着です。

今この辺りです。
画像1 画像1

もうすぐです。

今、この辺りです。
画像1 画像1

もうすぐです。

門真インターです。もうまもなくです!
画像1 画像1
本日:count up111  | 昨日:201
今年度:10594
総数:1327036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31