住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白プリを完全にできるようにしよう、という授業でした。確認の意味で大切です。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーです。寒いときにはいいですね。授業後、「サッカー楽しいでしょ?」と聞くと、ニコッと笑って、「疲れましたぁ。」と答えてくれました。よほどがんばった人なんですね。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ対抗です。相手を換えてどんどんやっていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンをリーグ戦で行っています。バドミントンはけっこう難しそうです。

美術

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の美術は美術史にまつわる話をしているところでした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生の質問が1枚目の写真を英語で何と言うかでした。ヤギを英語で何と言うのでしょうか。みんなで頭をひねっていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語はAETの先生が英語で質問して、それにグループで答えるという授業でした。

生徒会 泉小あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の人たちが泉小学校の児童にあいさつ運動に行ってきました。その帰りです。お疲れさまです。小学校の児童たちはしっかりあいさつをしたそうです。みんな、すばらしい。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会役員の人たちは泉小学校にあいさつ運動に行っていました。立っているのは吹奏楽部の人たちです。ありがとう。

朝の中庭

何やら話し合いながら、形の確認をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケット部と女子バレー部です。体育館を仕切るネットをいつも練習を止めて、校長のために動かしてくれます。ありがとう。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもより数分早く、グラウンドに行ったので、ウォーミングアップの段階でした。

3月6日 まなび舎

画像1 画像1
うれしいですね。今年度のまなび舎(自由参加)最終日にも数名の人が来て、勉強しました。この日に来た人の多くは1年間、毎回来てくれた人です。感謝です。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
驚きました。本物の火縄銃です。正式に許可を得ているものです。生徒は手にとって喜んでいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も積極的に質問して、聞かれたら教えていました。教えることに意義を感じているようにも見えた生徒がいます。めちゃくちゃ嬉しいです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごく集中して課題に取り組んでいました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きなものについて英語で話しています。趣味だとか、やっているスポーツなどを話していました。立派です。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のすがすがしい空気の中、道徳の時間に集中していました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期最後の生徒集会で、後期生徒会役員の生徒たちがお礼のあいさつをしました。さすがに生徒会役員です。しっかりと自分の気持ちを伝えていました。

生徒集会 各委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は図書委員会からです。ビブリオバトルについてお知らせがありました。飛び入りでいいので、見学に来てくださいとのことです。2枚目は保健委員会が換気週間の優秀クラスを発表しているところです。3枚目は、代表して3年のクラスが表彰されているところです。勉強も大事ですが、社会に出たときに、人々が自分たちの知恵と力とやる気で、住みよい世の中づくりをしていきたいものです。それを考えたとき、この生徒会の委員会活動は将来の社会を築く最高の基礎体験になると信じたいです。
本日:count up290  | 昨日:333
今年度:11301
総数:1327743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談
3/22 3学期終業式 (公立二次入試)