住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日、明日、あさってのクラブ活動について

大雨の影響で本日の放課後のクラブはすべて中止します。明日も中止としますが、公式戦が予定されている場合は、各顧問よりの指示に従ってください。あさってのクラブは大雨警報、暴風警報が出ていなければ活動を可とします。本日の生徒評議会も中止とします。

緊急 本日の登校について

本日、現段階(7時10分)では授業を行う予定です。登校には最大限安全を優先し、危険な個所は回り道をするなど気を付けてください。校区内一部、通行止めが出ています。
電話による学校への問い合わせは回線混雑のため、ご遠慮ください。

1年 スミスペース

今日の放課後にスミスペースで勉強をしている人を見かけました。
画像1 画像1

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのいろいろなことを担任の先生と話し合います。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行くのが遅れ、終わっているクラスもありました。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中の生命線、班長会です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学していて、この授業は賢くなると思いました。理由は、先生の説明を聞いては生徒たちが発音し、会話を繰り返し、自分の責任の部分もあるので遊んでいる生徒はいないですし、人の発表を和やかな雰囲気で聞けるからです。生徒の素直さにはもちろん感謝です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業を一時間見学しました。始めに授業者へのアンケートを取っていました。「先生の授業は分かりやすいか。」「グループで交流できているか。」などいくつもの質問と自由記述の欄もありました。

昼休みの図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日紹介した図書館クイズを今日も引き続き調べていた人が何人もいました。3枚目は完成して校長に「できました。」と胸を張って言いに来た生徒です。すばらしい。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに配膳室をのぞきました。明るい生徒が多いです。うれしくなります。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭が毎日食材を紹介しています。横には給食クイズが出されていて、なんだかんだと言い合っています。これがなかなか難しいのです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は教材分を活用しての道徳です。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の意見を聞いて、自分の考えと対比させていく、これの繰り返しでより深い思考ができるようになります。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもしっかり自分で考え、発表できていました。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この取組みを見ていて、いいなあと思いました。アイマスクや車いす体験まではよくやるのですが、その後生徒たちで振り返る時間がしっかりあって、一人ずつ考えを発表していきました。そこまでを終えて、今日が最後のまとめです。しっかり考えて、やはり発表していました。すばらしい。

職場体験 事前打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女で行くところも珍しくないようです。2学期が始まればすぐです。

職場体験 事前打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験先までの道のりを考えていました。

2年 職場体験 打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験先ごとにグループ分けして、先生たちから諸注意を聞き、いくつかのことを決めました。

2年 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生も夢はもちたいものです。先生たちが用意し、さっそく生徒たちが願いごとをぶらさげていました。校長は「住中大好き」と書きました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨の中、「おはようございます。」の声が響き渡りました。みんな、ありがとう。
本日:count up23  | 昨日:297
今年度:10305
総数:1326747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 学年末懇談
3/15 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談