住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

バレーボール部 三市大会優勝!!

先週より行われてきた三市(大東、交野、四條畷)女子バレーボール夏季大会が7月8日(日)に終了しました。本校バレーボール部は予選から一位通過し、最終日のトーナメント決勝で大逆転の末、優勝致しました。

予選後、バレーボールの練習を行わず、何度もミーティングを行い、今、当たり前と思っている全てのことが当たり前ではないということを再確認しました。この前の地震が来て思ったこと。大雨の被害が私達の住む大東市にもやってきて思ったこと。この当たり前にやってくると思っていた毎日が、当たり前ではないのだと私達は知りました。今日も元気に朝をむかえ、試合ができる幸せ。そんな当たり前ではない有り難い時間を何度も何度も試合中に確認しながら今回の試合は臨みました。

今回、どの中学校もさすが3年生、素晴らしい気持ちのこもったプレーでした。しかし、本校の生徒達も頑張りました。先輩達が劣勢に立った時、涙を流し、声を枯らしながら大きな声で応援してくれた1年生。3年生にプレーだけに集中してもらおうと必死で心遣いをしてくれた2年生。そして、その後輩達の為に、逃げずにみんなを信じて思い切ってバレーボールをしてくれた3年生がいました。

優勝が決まった瞬間、思わず立ち上がって共に喜びました。表彰式で大事そうに優勝カップを持って嬉しそうにしているみんなを見て、思わず涙がこぼれそうになり、天井をゆっくり眺めました。

優勝後、またいつものようにカバンを並べ、靴を揃えている生徒達を誇らしく思います。みんな、本当におめでとう。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 大阪優勝野球大会

7日、大阪市立井高野中学校で大阪優勝大会の一回戦が行われました。対戦相手は寝屋川市立第十中学校。結果は最終回に3点を取ったものの、残念ながら4対7で負けてしまいました。三年はこの大会が最後の大会なので、今日で引退となります。今日までのクラブ活動で学んだことを活かし、進路先決定に向けて頑張ってほしいと思います。3年間ご苦労様でした。1、2年生の人は、この夏休みしっかり練習して、次の新人戦での勝利を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職業体験 事前打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は4時間で通常の授業を終え、給食後に9月の職場体験の事業先に打合せに行きました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ一時間この授業を見ました。楷書と行書の特徴を知り、行書で自分の名前を書こうという授業でした。先生が生徒氏名の行書のお手本を用意し、何度か練習したのち、互いにいいところと改善すべきところを指摘し合いました。すばらしい。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後で、校長室に持ってきてくれました。最高においしかったよ。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入って初めての調理実習です。カップケーキを作りました。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部の練習が始まりました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は女子バスケだけが使用していました。

漢字検定のポスター

画像1 画像1
資格は自分の人生を支えてくれる場合があります。チャレンジしましょう。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物の売人は言葉優しく売りにきます。「疲れがとれますよ。」「楽にやせられるよ。」などと。そのときに、4つの作戦がとても有効です。3.3D作戦。「だって」「でも」「どうして」相手の話に合わせず、この三つを繰り返します。4.最後の作戦。「逃げる」です。それも明るい方へ、人のいる方へ逃げることが大事だそうです。夜回り先生で有名な水谷先生が講演でお話しされていたそうです。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物の売人から声をかけられたら、1.話題を変える。何を言われても「今日は天気がいいなあ。」とか「今日は阪神勝ったかな。」と相手の話に合わせない作戦。2.壊れたレコードは何回も同じことを繰り返します。「お母さんに怒られるから。」と何を言われても同じことを繰り返すことで相手は言っても無駄だと感じるそうです。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生を招いて、薬物について勉強しました。体験者二人の生々しい話をビデオで聞いて恐ろしくなりました。

七夕のかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの幸せを祈る、すばらしいですね。

七夕のかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生も喜んで短冊を飾っていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フットサルというのでしょうか。すぐにボールが外に出てしまうようです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーでドッチボールをしていました。

大雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
大雨で遅刻する生徒もほぼなく、一日が始まりました。

大雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく降ります。校舎内でも少し雨漏りを確認しました。

大雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨で来れていない生徒はいないかとドキドキしながら教室を見て回りました。

大雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨です。登校の無事を祈りながら一日が始まりました。
本日:count up9  | 昨日:297
今年度:10291
総数:1326733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 学年末懇談
3/15 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談