住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールと思いきや。ハードル走でした。がんばります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の発問に素直に考え、すぐに反応する生徒たちです。すばらしいです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と英語で会話します。その練習を教室内でペアでやっていました。いい感じです。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目の写真、分かりますか。暗い箱の中に入れると、この三角錐の立体が光ります。なるほど、美しいです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
cho-co-late チョコレートのアクセントはどこか聞いていました。校長は間違いました。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の時間に校長も本を読みながら、生徒全員の顔を見に回ります。ある教室をのぞくと、担任の先生が目で呼ぶので入ると、写真の黒板に出会いました。子どもたちが、自分たちで相談して、移動教室(理科室や美術室、音楽室など)に行くときに、今まで話したことのない人と行こう、というプロジェクトらしいです。誰とでも仲良くなろう、全員がクラスの中に話せる人がいるようにしよう、そんな一途な思いがガーンと直球で伝わってきます。住中バンザイです。ありがとう。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目はサッカー部です。用具箱の前にいました。準備をするところです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日が始まりました。うれしそうにシュートしています。

1年 英語の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校舎内を巡回していると写真のものを発見しました。英語でいろいろなことを書いて会話しようというものです。おもしろいですね。いっぱいになったら消してリセットするそうです。すばらしい。すぐにいっぱいになりました。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から陸上部、野球部、美術部でした。今日は先日大雨でできなかった卒業アルバムのクラブ写真の予備日でした。だから、ユニフォーム姿の人が多かったです。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじ時間に校内を回るのがとても楽しみです。みんなよくしゃべってくれます。「ありがとう。」と大声で言って回ります。うれしいです、ほんとうに。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日は職場体験の事前打合せでそうじはないのですが、クラブを待っている生徒が自主的にそうじをしていました。すばらしい。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイワイ言いながら手は動いています。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていたら、ものすごく元気な歌声が聞こえてきました。すばらしい。女子が笛の練習の番なのですが、男子の歌声につられて、いっしょに歌う人もいました。それほど元気でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と英語で会話をしていました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン教室で授業です。ワードの使い方、字や文章の装飾機能について学習していました。生徒が前に出て先生のパソコンを使って説明もしていました。

あったか黒板

画像1 画像1
本当に先週の雨は何だったんでしょう。終わってみれば西日本で大きな被害が出ています。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めちゃくちゃおいしかったです。ありがとう。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは別のクラスの調理実習です。少し行くのが遅れて、もう食べ終わっている班もありました。電子レンジで完成させていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問して、それに対して説明して、どちらも賢くなります。
本日:count up288  | 昨日:351
今年度:10273
総数:1326715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 学年末懇談
3/15 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談