住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原子について学習しているのでしょう。磁石をああだこうだ言いながら説明をしていました。

1年 英語DEおしゃべり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日楽しみです。自由に書いていきます。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になると体格の大きな生徒も多くなってきます。合唱コンクールのことが話題になってきて、一段と音楽の時間が白熱し始めたような気がします。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板の橋の図を見て生徒たちが一生懸命考えているところです。「先生、もう一本橋をかけていいですか。」先生「うーん、それも一つの考えかな。」というようなやり取りをしていました。

3年 修学旅行のクラス写真他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行時のクラス写真や平和のセレモニーの拡大写真が掲示されました。堂々とメッセージを読み上げている姿に改めて感動したのは私だけではありません。

1年 合唱曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝に候補曲を聞いて、終学活時に学年で各クラスの自由曲を決めたようです。

1年 合唱曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数曲聞いて、自分のクラスはどれがいいか決めていきます。

1年 合唱曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学活時に合唱コンクールの自由曲を聞いて、希望する曲を考えています。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から始まります。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日が始まりました。

7月11日 PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の実行委員会です。すみねっとフェスタのこと、体育大会のこと、各委員会の活動報告等が行われました。参加された皆様ありがとうございました。

今日の給食風景です(2年2組)

今日の献立は、白ごはん、鶏肉のレモンマスタードソース、ごぼうサラダ、キャベツソテー、カレーシチュー、牛乳でした。
今学期の給食も、今日と7月19日とあと2回だけです。

今日は2年2組におじゃましました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机をコの字型にしての授業です。今からプリントを配付し、課題に向かうところです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの活動が一旦終わり、全体で考えようというところです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「how to は3年の2学期に習う言葉だけど、1年でも三日に一回は使うからもう覚えてください。」と先生が言っていました。英語の授業ではオールイングリッシュ(授業中すべて英語で)を目標にしているので、そういうことは多いと思います。子どもたちはどんどん覚えていきます。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の指示で早速ペアで練習をしているところです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子がピアノの周りにいるときにのぞきました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この問題分からん。教えて。」と移動して教えてもらっていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動名詞について勉強していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものようにAETの先生と本物の英会話をしています。
本日:count up13  | 昨日:297
今年度:10295
総数:1326737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 学年末懇談
3/15 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談