住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内容別に分かれて取り組みが進んでいました。

3年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしいです。3年生学級委員会が卒業式の指導をしています。こんな学校は初めてです。より自分たちの式という意識が出ます。そう言えば、「評議員会で後輩たちが感動する卒業式にします」という意見を3年学級委員が言っていました。このことだったんですね。驚きました。

生徒会出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の人たちが校区内の小学校に「いじめ防止の出前授業」に行くところです。終了後、小学校の校長先生から絶賛の電話がありました。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんぽん、鍋、てんぷらの食レポを順番にしているところです。将来、会社他でプレゼン能力を問われます。笑いの中にも意義のある授業です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オノマトペを活用して、料理のレポートをしようという授業です。写真は学習グループで相談しているところです。

朝礼 3年生皆勤賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間の皆勤賞表彰を行いました。3年生自身のがんばりとお家の人にも感謝しようと言いました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から、昨日の3年生の卒業式練習で校長が3年生のすばらしい歌声に感動したが、3年生の先生たちは「あなたたちはもっとがんばれるはず。」と言ったことに、3年の先生たちは今の3年生の底力を知っている。だからこそ、より高い完成度を求めることができるんだ。3年生も先生たちもすばらしい、と言いました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい朝でした。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより少し早く体育館に行きました。準備中でした。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間には、クラスを越えて、目的別にグループが集まり、いろいろと取り組んでいました。これからも楽しみです。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は一例です。このように、総合学習の時間にもめあてと流れがあると、授業が締まります。といいつつ、生徒同士が協同して創り上げるものなので、ワイワイ言いながら、楽しくやっていました。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、2年生が3年生の沖縄修学旅行のスタートを切りました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあてが明確で、流れがはっきり示され、確認テストが予定されています。生徒が今何をしたらいいのかすぐに分かるような環境です。私が教室に入ってもすぐにこの授業のねらいと今どの段階かが分かりました。もちろん、集中していました。

3年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が始まりました。礼のタイミング、仕方等から始まります。

体育館工事 足場解体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕事とはいえ、危険だし、重労働です。ありがとうございます。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストを返却し、解き直しをしています。出来ている生徒は、やることがなくなり、ついついゆっくりしてしまうのですが、分からない人に教えるというミッションがあるので、うれしいことに緊張感が最後までキープできている、すばらしい授業でした。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「住道駅周辺に発電所をつくることができるか。」というテーマで学習が進んでいました。学習班で意見交流がされていました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一見、技術の時間かと思うような内容でした。木でペーパーナイフを作っています。

校務員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員さんが花の手入れをしていました。こういう環境がすごく大切と思います。ありがとうございます。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教室の黒板にもあったかメッセージがあったので、紹介しておきます。多くのクラスで朝に先生がメッセージを書いています。
本日:count up112  | 昨日:201
今年度:10595
総数:1327037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式予行