住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年学級委員会、生徒会役員会、図書委員会です。生徒会役員会では本日のいじめ防止出前授業について反省会をしているところでした。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会、校風委員会、保健委員会です。保健委員会では換気の取り組みや完食調べについて感想が発表されていました。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学級委員会、2年学級委員会、体育委員会です。体育委員会では、3年生から1、2年の委員へ熱いメッセージがありました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には生徒の意見がたくさん書かれていました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は6限に道徳です。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このグループは沖縄の歌で踊っていました。みんな楽しそうです。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
この教室は平和学習でした。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このグループはおもしろクイズでした。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室は沖縄料理について調べていました。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内容別に分かれて取り組みが進んでいました。

3年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしいです。3年生学級委員会が卒業式の指導をしています。こんな学校は初めてです。より自分たちの式という意識が出ます。そう言えば、「評議員会で後輩たちが感動する卒業式にします」という意見を3年学級委員が言っていました。このことだったんですね。驚きました。

生徒会出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の人たちが校区内の小学校に「いじめ防止の出前授業」に行くところです。終了後、小学校の校長先生から絶賛の電話がありました。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんぽん、鍋、てんぷらの食レポを順番にしているところです。将来、会社他でプレゼン能力を問われます。笑いの中にも意義のある授業です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オノマトペを活用して、料理のレポートをしようという授業です。写真は学習グループで相談しているところです。

朝礼 3年生皆勤賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間の皆勤賞表彰を行いました。3年生自身のがんばりとお家の人にも感謝しようと言いました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から、昨日の3年生の卒業式練習で校長が3年生のすばらしい歌声に感動したが、3年生の先生たちは「あなたたちはもっとがんばれるはず。」と言ったことに、3年の先生たちは今の3年生の底力を知っている。だからこそ、より高い完成度を求めることができるんだ。3年生も先生たちもすばらしい、と言いました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい朝でした。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより少し早く体育館に行きました。準備中でした。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間には、クラスを越えて、目的別にグループが集まり、いろいろと取り組んでいました。これからも楽しみです。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は一例です。このように、総合学習の時間にもめあてと流れがあると、授業が締まります。といいつつ、生徒同士が協同して創り上げるものなので、ワイワイ言いながら、楽しくやっていました。
本日:count up75  | 昨日:369
今年度:9709
総数:1326151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 朝礼 生徒実行委員会
2/28 生徒評議会