住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石に紙を何枚も貼り付けて張り子の型を作ろうとしています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石がドカンと机上にあるので、驚きました。張り子を作るそうです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生徒集会はインフルエンザの感染予防のため、中止としました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気と言いたいですが、1年生の生徒会役員の人は学級閉鎖で休んでいます。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーがミーティングをしていました。男子バスケットは今から始まるところです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部と奥でサッカー部が動き始めているところです。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
写真に写っているのは、体育館の屋根を覆うカバー材と思われます。先日、クレーン車で上に運ばれました。こういう光景も珍しいので撮影しました。

学級閉鎖 1年1組・3組

本日より1年1組と1年3組を学級閉鎖とさせていただきます。1組はインフルエンザによる欠席が1名、発熱等による欠席4名、発熱による早退1名です。3組はインフルエンザによる欠席3名、体調不良による欠席が1名です。すでに2組と4組が学級閉鎖になっています。1・3組は3限後に給食を食べて下校となります。25日(金)まで学級閉鎖となります。なお、1年生につきましては1月26日(土)27日(日)と基本的に部活動も休みとします。ただし、試合(試合直前含む)等で参加することはやむを得ないと考えています。

終学活のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級閉鎖もあって、クラスを回る時間があまりありませんでした。そこで、終学活も見て回りました。一日の反省をする大事な時間です。日直さんの司会で各班からの意見を発表していました。うれしいことがありました。なかなかごめんなさいが言えなかったのが、今日は言えた人がいたそうです。そのことを知った人が、「〇〇くん、今日は素直に謝ることができました。拍手してください。」と言っていました。すばらしいことですね。どちらも。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候の勉強です。「梅雨」「夏」「秋」について気候上の違いを互いに説明できるように勉強しています。単純に雨が多い、暑いなどということではないです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大きな声で迎えました。先週は保護者の方が多く来られ礼たので、今日はさびしかったです(笑)。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もたいへんおもしろかったです。1枚目は3人で英文を早口で読み、14秒で読みました。すばらしい速さです。なぜなら、生徒から「先生、一人で読んで12秒で読めますか?」と聞かれ、3枚目で先生が挑戦しました。英語の先生が一人で超早口で読んで、ジャスト12秒。生徒3人の14秒がどれだけ速いか。すばらしい。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピクトグラム(標識)が完成しました。互いに評価(肯定)を出し合っています。「一目で分かる。」「線がきれい。」「センスがいい。」「本当に使えそう」などと互いにメモを置きます。うれしいでしょうねえ。3枚目は、周りの生徒が「校長先生、これめっちゃ、うまいでしょ?」と言うので、そのとおりと思い、本人の許可を得て大写ししました。すばらしい。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命です。3年生はクラブも引退しているので、やっているときよりしんどそうですが、一生懸命走っています。応援もすごいです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操のY字バランスです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題について、学習班であれや、これや言い合っていました。いい雰囲気でした。

環境整美員さんとあったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の寒いところ、環境整備をしていただいています。黒板は、まさに警報レベルです。1年生で学級閉鎖が出ました(既報)。

朝のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグラウンドのクラブは練習はありませんでした。女子バスケ、女子バレー、剣道部の練習です。

学級閉鎖 1年2組 1年4組

本日、1年2組と1年4組がインフルエンザ・発熱・体調不良が多く出たため、感染拡大を防ぐため、3限後に給食を食べ、下校とします。本日より、1月24日(木)まで休みとなります。そのクラスの生徒の全員はその期間の部活動にも参加しないでください。外出はできる限り控えてください。1年1組と3組は今のところ通常どおりの授業となります。

ありがとうの花受け

画像1 画像1
画像2 画像2
最近は生徒だけではなく、先生たちにも何の脈絡もなく「ありがとう」といじられています(笑)。今日は帰りに校長室のドアにありがとうの花受けがかかっていました。ありがとう。
本日:count up1  | 昨日:201
今年度:10483
総数:1326925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 第4回 授業改善研
2/5 朝礼 生徒実行委員会
2/7 生徒評議会
2/8 2年生の集い
2/9 私立高校入試
2/10 私立高校入試(一部)