住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体育館工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仕事とはいえ、大変な作業をしてもらっています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを使って、学習班の中で説明をしています。質問もあることでしょう。ミニ先生が各班にいました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても素晴らしい場面に出会いました。図形の投影図の学習です。生徒が前に出て、持論を説明しています。その説明で分かった人もいるようです。主体的で対話しながら、深い学びになっていると思います。すばらしい。何より、「説明できる人はいますか?」との問いかけに、何人もの手が挙がるのがすばらしい。自分を出せる雰囲気がしっかりとあります。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントの問題を解き、答えを確認しています。このあと、確認テストが予定されています。その前に、頭を整理し、記憶しています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解き、自分で考えた後に、教えたり教えてもらったりしているところです。熱心に聞いている人が複数名いました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試が近づいているので、問題を解いて、答え合わせと解説を聞いているところです。

PTA 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、初日で天候も不安定な中、9名もの保護者・地域の方に来ていただきました。ありがとうございます。

朝のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨でグラウンドでは練習がなかったです。体育館も昨日が試合だったので、いつもより遅くに始まりました。廊下で剣道部が大声を出して、筋トレをしていました。

私立高校等の面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日と本日の二日間、校長面接を行いました。場所がパソコン準備室です。注意をする場面もありましたが、始まると全グループ、緊張感のある面接となりました。

1年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リフレーミングデは髪型のことも考えようで、長所になると多くの意見が出されていました。なるほどと思いました。

1年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会のいろいろな出来事に対応していくための訓練をソーシャルスキルトレーニングと呼ぶそうです。今日は自分の短所を別の見方をして長所に換えるというトレーニングをしました。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大いに盛り上がりました。家庭で百人一首をやる機会が減っているように思います。伝統的な遊びを継承したいです。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に練習していた百人一首を2年生全体で行いました。先生が読み始めるとシーンとなります。

1年 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では体力づくりを兼ねて、昼休みに縄跳びを始めました。参加は自由です。すばらしいことですね。得意な子は2重跳びを簡単に連続で跳びます。すごいです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーです。冬の寒いときは最適ですね。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンが始まりました。ラケットの中心部になかなか当たりません。空振りも多いです。がんばれ。

あったか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の講演会のあと、多目的室にもともと置いてあるパイプ椅子を先生たちで戻そうとすると、「ぼくらやります。」と言って、運んでくれているときの写真です。ありがとう。

3年 LGBT講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が3,4限にLGBTについての講演会を開きました。住中卒業生の方を講師に60分間お話を聞きました。終了後、質問がある人はその場に残って、質問をしていました。ものすごく有意義な時間となりました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の人たちがあいさつ運動に参加してくれました。ありがとう。

朝のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部が今日からランニングを始めました。がんばります。
本日:count up82  | 昨日:215
今年度:121466
総数:1316088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 第4回 授業改善研
2/5 朝礼 生徒実行委員会
2/7 生徒評議会
2/8 2年生の集い
2/9 私立高校入試
2/10 私立高校入試(一部)