住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の勉強を折り紙を使って考えていました。いろいろ考えます。これがなかなか分かりやすいのです。普通、書いてある図形は折れませんが、折り紙なので折れるし、折った線がまた、絶妙の意味を持っているのです。すばらしい。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命走っています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品について学習班の中で話しています。一人、50秒です。けっこう話せる時間です。原稿を用意していることもあって、きちんと話していました。それを聞いている人が評価していきます。相互評価です。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が出来上がり、制作過程での苦労や作品の見どころを学習班の中で発表していきます。その準備原稿を書いています。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文の「奥の細道」をアニメで見ていました。こういうアニメがあるのですね。驚きました。

あったかメッセージ

画像1 画像1
毎日、生徒の皆さんの気持ちに寄り添って、メッセージが書かれているように思います。

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と校風委員会が立ってくれました。ありがとう。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなんと16人の保護者の方に来ていただきました。中には「風邪をひいていて、今までにも来たかったのですが、来れなかったんです。」とおっしゃる方もおられました。すみません。寒い中、本当に本当にありがとうございました。

保健委員会のポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
給食、インフル予防と保健委員会が大活躍です。ありがとう。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女バスがアップのランニングを始めました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーです。体育館が全面使えるようになりました。ぜんぜん気分が違います。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部とラグビー部です。

今日は住道中学校スペシャル献立の日です。

今日はスペシャル献立の日です。献立は、白ごはん、チーズ・イン・ハンバーグ トマトソース、じゃがコーン、シーチキンのそぼろ煮、豚汁、牛乳でした。

今日は3年2組におじゃましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指網マフラーの制作が始まりました。楽しみです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浮力について、個人思考、協同の過程を経て、理解したことを隣の人に言って(アウトプット)しています。頭に入ってきたこと(インプット)を他人に言う(アウトプット)することで定着度が飛躍的に増します。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は個人思考の時間が終わり、人によっては席を移動し、教えてもらったり、確認したりしています。頭がものすごく寄っていますね。真剣さを感じました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前ページに続きます)そして、最後に単元テストです。単元ごとに確認テストを受け、定期テストの前に見直すことで基本事項の復習ができます。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の最期に単元テストがあります。それに向けて第一段階の個人学習です。次に学習班で自信のないところを確認しています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人、校風委員の人も保護者の方に負けずに大きな声であいさつをしています。たぶん、通りかかりの人は「何事だ。」と驚かれていると思います。それくらい元気な声です。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日すみません。今日も8人もの方が忙しい中、お越しいただきました。ありがとうございます。
本日:count up9  | 昨日:201
今年度:10492
総数:1326934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 第4回 授業改善研
2/5 朝礼 生徒実行委員会
2/7 生徒評議会
2/8 2年生の集い