住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

終学活のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級閉鎖もあって、クラスを回る時間があまりありませんでした。そこで、終学活も見て回りました。一日の反省をする大事な時間です。日直さんの司会で各班からの意見を発表していました。うれしいことがありました。なかなかごめんなさいが言えなかったのが、今日は言えた人がいたそうです。そのことを知った人が、「〇〇くん、今日は素直に謝ることができました。拍手してください。」と言っていました。すばらしいことですね。どちらも。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候の勉強です。「梅雨」「夏」「秋」について気候上の違いを互いに説明できるように勉強しています。単純に雨が多い、暑いなどということではないです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大きな声で迎えました。先週は保護者の方が多く来られ礼たので、今日はさびしかったです(笑)。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もたいへんおもしろかったです。1枚目は3人で英文を早口で読み、14秒で読みました。すばらしい速さです。なぜなら、生徒から「先生、一人で読んで12秒で読めますか?」と聞かれ、3枚目で先生が挑戦しました。英語の先生が一人で超早口で読んで、ジャスト12秒。生徒3人の14秒がどれだけ速いか。すばらしい。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピクトグラム(標識)が完成しました。互いに評価(肯定)を出し合っています。「一目で分かる。」「線がきれい。」「センスがいい。」「本当に使えそう」などと互いにメモを置きます。うれしいでしょうねえ。3枚目は、周りの生徒が「校長先生、これめっちゃ、うまいでしょ?」と言うので、そのとおりと思い、本人の許可を得て大写ししました。すばらしい。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命です。3年生はクラブも引退しているので、やっているときよりしんどそうですが、一生懸命走っています。応援もすごいです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操のY字バランスです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題について、学習班であれや、これや言い合っていました。いい雰囲気でした。

環境整美員さんとあったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の寒いところ、環境整備をしていただいています。黒板は、まさに警報レベルです。1年生で学級閉鎖が出ました(既報)。

朝のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグラウンドのクラブは練習はありませんでした。女子バスケ、女子バレー、剣道部の練習です。

学級閉鎖 1年2組 1年4組

本日、1年2組と1年4組がインフルエンザ・発熱・体調不良が多く出たため、感染拡大を防ぐため、3限後に給食を食べ、下校とします。本日より、1月24日(木)まで休みとなります。そのクラスの生徒の全員はその期間の部活動にも参加しないでください。外出はできる限り控えてください。1年1組と3組は今のところ通常どおりの授業となります。

ありがとうの花受け

画像1 画像1
画像2 画像2
最近は生徒だけではなく、先生たちにも何の脈絡もなく「ありがとう」といじられています(笑)。今日は帰りに校長室のドアにありがとうの花受けがかかっていました。ありがとう。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もすばらしい内容でした。終学活のこと、班ノートの有効な活用の仕方、図書委員会への意見、いろいろ盛りだくさんでした。先生たちからも終わってから熱いメッセージがありました。すばらしかったです。

2年 きらきらノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自学ノートのことです。リニューアルされました。写真では分かりませんが、さすがに掲示されるだけあって、すばらしいものばかりです。

1年 夜間中学校の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は1月25日に夜間中学校「守口さつき学園」に勉強に行きます。その事前学習をしていました。3枚目は70歳の方が字を初めて書けるようになったときの作文です。

水漏れ修理

画像1 画像1
画像2 画像2
以前から3階の女子トイレの天井から水がぽたぽた落ちていました。原因は4階の水道が正常に流れていなかったことです。その原因箇所が分かり、教頭先生が大活躍で水を抜いているところです。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習で、好きになってしまう人について、ダイヤモンドランキング(多いもの順に並べる)をしました。多いのはやはり、「やさしい」でした。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は思春期の心情について勉強していました。

3年 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集、卒業まで2か月を切りました。真剣に書く人、うーんと迷っている人。いろいろです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首を覚えて、先生に聞いてもらっています。今覚えたら一生忘れないと思います。
本日:count up7  | 昨日:201
今年度:10490
総数:1326932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 第4回 授業改善研
2/5 朝礼 生徒実行委員会
2/7 生徒評議会
2/8 2年生の集い