住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

私立高校等の面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日と本日の二日間、校長面接を行いました。場所がパソコン準備室です。注意をする場面もありましたが、始まると全グループ、緊張感のある面接となりました。

1年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リフレーミングデは髪型のことも考えようで、長所になると多くの意見が出されていました。なるほどと思いました。

1年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会のいろいろな出来事に対応していくための訓練をソーシャルスキルトレーニングと呼ぶそうです。今日は自分の短所を別の見方をして長所に換えるというトレーニングをしました。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大いに盛り上がりました。家庭で百人一首をやる機会が減っているように思います。伝統的な遊びを継承したいです。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に練習していた百人一首を2年生全体で行いました。先生が読み始めるとシーンとなります。

1年 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では体力づくりを兼ねて、昼休みに縄跳びを始めました。参加は自由です。すばらしいことですね。得意な子は2重跳びを簡単に連続で跳びます。すごいです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーです。冬の寒いときは最適ですね。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンが始まりました。ラケットの中心部になかなか当たりません。空振りも多いです。がんばれ。

あったか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の講演会のあと、多目的室にもともと置いてあるパイプ椅子を先生たちで戻そうとすると、「ぼくらやります。」と言って、運んでくれているときの写真です。ありがとう。

3年 LGBT講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が3,4限にLGBTについての講演会を開きました。住中卒業生の方を講師に60分間お話を聞きました。終了後、質問がある人はその場に残って、質問をしていました。ものすごく有意義な時間となりました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の人たちがあいさつ運動に参加してくれました。ありがとう。

朝のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部が今日からランニングを始めました。がんばります。

朝のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から元気に練習していました。何度も書きましたが、体育館が全面使えると気持ちがいいですね。

小学生半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学すると、こんな楽しいことだけではないのですが、今日は楽しみました。(すみません。本日のアップは時間が来ました。これで終わります。)

小学生半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験授業の様子です。中学校に少しでも慣れてもらおうと先生たちも工夫していました。

小学生半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ体験授業です。後ろに各教科の先生たちが並んでいました。その先生について行っています。

小学生半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会長が、中学校の生徒会では「ともにあった会」という取組みをしています。それは人の話を親身になって聞けるという人の集まり(他にもいいましたが)、です。皆さんも中学校に入ったら入ってくださいと話しました。

小学生半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ紹介ビデオを放送部の人たちが作ってくれ、上映されました。すごく分かりやすかったです。小学生も興味深そうに見ていました。

小学6年生半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員が小学校と中学校の違いについて説明していきました。続いて小学生からの質問に答えています。

小学6年生半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、小学6年生半日入学が行われました。残念ながら泉小学校はインフルエンザで参加できませんでした。(後日実施します。)写真は、生活指導担当の先生から中学校のルールについて、続いて生徒会長からあいさつをしているところです。
本日:count up108  | 昨日:215
今年度:121492
総数:1316114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 第4回 授業改善研
2/5 朝礼 生徒実行委員会
2/7 生徒評議会
2/8 2年生の集い