住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首です。心から楽しんでいる様子でした。(このクラスの次の授業担当の先生が、「〇組、燃え尽きていました。」と言っていました。)

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思春期です。心と体のバランスを保つことが難しいです。自分の身体でありながら、戸惑う時期です。そんな時期のことを学習しています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班なので、少し相談しかけた生徒がいたので、「今は個人思考でいこう。」ときっぱり。これも大事なことです。基本はまず、自分で考えること。そうすることで、協同の時間がより充実します。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少々乱雑な文字ですが、黒板にやるべきことが簡潔に書かれています。分かりやすいです。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指編みのマフラーを作っています。「無心になって、作っています。」という生徒がいました。いいですね。

3年 私立高校等出願前日注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日に出願となりました。3年生は終学活後、まずは多目的室に集まり、共通の注意を受け、その後、各場所で学校ごとの確認をしました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は今日から「ハイタッチ運動」の予定でした。しかし、インフルエンザの猛威の中、手をタッチすることはどうかということで、ハイタッチは見送ることになりました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケと女子バレーです。1年生が全員休んでいるので、人数的に少しさびしいです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部がアップを始めました。

3年 卒業文集(表紙)コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年のいる2階に掲示されていました。力作揃いです。

PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のことです。1月の実行委員会が行われました。PTA総会(2月15日)その他のことが話し合われました。お忙しいところありがとうございました。

保健委員会 完食調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食感謝週間の一環として保健委員会が完食調査をしています。給食に感謝し、できる限り残さず食べようということで取り組んでいます。保健委員さんたちは、できるだけ食べようという意識があるので、たまに多く残っている容器を見つけると、残念という表情をしていました。取り組み、ありがとう。

1月23日 樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の写真ですが、今日も剪定をしていただきました。今日は特別寒かったです。ありがとうございます。

バレーボール部 三市大会優勝!三連覇達成!!

1月19日に三市(交野、四條畷、大東)バレーボール大会が行われました。本校バレーボール部は前回、前々回と優勝しています。今回は三連覇をかけているチャンピオンチームとしての風格が問われます。その為か、少し選手達の動きに硬さが見られます。しかし、なんとかチームの流れを取り返し、全ての試合をストレートで取ることができ、優勝できました!
一生懸命にやろうと思うと、つい力が入るものです!大人だって同じです。まだ13歳、14歳なので、気にすることではありません。だって頑張ろうと強く思っただけなんだから…。今回の緊張感もすごく大きな経験となりました。

大会を運営してくださる方々、会場校の交野市立第四中学校の皆さん、審判をしてくださった皆さん、私達と共にバレーボールに情熱を持って頑張る相手チームの皆さん、いつも支えてくださる保護者の皆様、全ての方がいてバレーボールができることを忘れず、また頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、樹木の選定をしていただいています。感謝です。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロックルを使ってのプログラミング学習です。パソコン上でコロックルの動きを決めていきます。分からないところは先生や周囲の人に聞きながら進めていきます。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産業革命が人々に与えた影響や、資本主義と社会主義のメリット、デメリットについて意見を言い合っていました。「資本主義は、○○で…。」と言う姿は少しかっこよかったです。

2年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室の雰囲気がすごく柔らかくて、伸び伸びとペアで学習できていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で買い物をしようということで、ペアで話していました。

卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
ついこの前、大きめの制服を着て入学してきたと思っていたら、もうすぐ卒業です。
本日:count up34  | 昨日:357
今年度:9299
総数:1325741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 3年生 卒業テスト
1/25 3年生 卒業テスト