住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白プリを全員が理解して解けるという授業でした。そのとおり、全員が分かるように聞いたり、教えたりしていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの応援が特別大きな声でした。感動です。もうひとつ、うれしいことがありました。それは、先頭集団で走っていてラストにダッシュしてゴールした人が、30秒ほどしんどくて横になっていました。でも、次の瞬間、立ち上がり、また、走り出し、まだ走っている人の横にいっしょになって走り、励ましていました。すばらしいことですね。ありがとう。写真には写っていません。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首をやっているところでした。思いっきり腕が伸びていますね。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で取り組んでいるところでした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の解答を配っているところでした。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャトルランです。スタートからしばらくはゆっくりペースでみんな余裕の顔をしていますが、だんだんしんどくなります。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真で見ると驚くポーズが撮影されました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石に紙を何枚も貼り付けて張り子の型を作ろうとしています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石がドカンと机上にあるので、驚きました。張り子を作るそうです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生徒集会はインフルエンザの感染予防のため、中止としました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気と言いたいですが、1年生の生徒会役員の人は学級閉鎖で休んでいます。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーがミーティングをしていました。男子バスケットは今から始まるところです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部と奥でサッカー部が動き始めているところです。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
写真に写っているのは、体育館の屋根を覆うカバー材と思われます。先日、クレーン車で上に運ばれました。こういう光景も珍しいので撮影しました。

学級閉鎖 1年1組・3組

本日より1年1組と1年3組を学級閉鎖とさせていただきます。1組はインフルエンザによる欠席が1名、発熱等による欠席4名、発熱による早退1名です。3組はインフルエンザによる欠席3名、体調不良による欠席が1名です。すでに2組と4組が学級閉鎖になっています。1・3組は3限後に給食を食べて下校となります。25日(金)まで学級閉鎖となります。なお、1年生につきましては1月26日(土)27日(日)と基本的に部活動も休みとします。ただし、試合(試合直前含む)等で参加することはやむを得ないと考えています。

終学活のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級閉鎖もあって、クラスを回る時間があまりありませんでした。そこで、終学活も見て回りました。一日の反省をする大事な時間です。日直さんの司会で各班からの意見を発表していました。うれしいことがありました。なかなかごめんなさいが言えなかったのが、今日は言えた人がいたそうです。そのことを知った人が、「〇〇くん、今日は素直に謝ることができました。拍手してください。」と言っていました。すばらしいことですね。どちらも。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候の勉強です。「梅雨」「夏」「秋」について気候上の違いを互いに説明できるように勉強しています。単純に雨が多い、暑いなどということではないです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大きな声で迎えました。先週は保護者の方が多く来られ礼たので、今日はさびしかったです(笑)。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もたいへんおもしろかったです。1枚目は3人で英文を早口で読み、14秒で読みました。すばらしい速さです。なぜなら、生徒から「先生、一人で読んで12秒で読めますか?」と聞かれ、3枚目で先生が挑戦しました。英語の先生が一人で超早口で読んで、ジャスト12秒。生徒3人の14秒がどれだけ速いか。すばらしい。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピクトグラム(標識)が完成しました。互いに評価(肯定)を出し合っています。「一目で分かる。」「線がきれい。」「センスがいい。」「本当に使えそう」などと互いにメモを置きます。うれしいでしょうねえ。3枚目は、周りの生徒が「校長先生、これめっちゃ、うまいでしょ?」と言うので、そのとおりと思い、本人の許可を得て大写ししました。すばらしい。
本日:count up62  | 昨日:368
今年度:8970
総数:1325412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 生徒集会 すみスタ・まなび舎
1/23 3年生 卒業テスト
1/24 3年生 卒業テスト
1/25 3年生 卒業テスト