住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部とラグビー部です。

今日は住道中学校スペシャル献立の日です。

今日はスペシャル献立の日です。献立は、白ごはん、チーズ・イン・ハンバーグ トマトソース、じゃがコーン、シーチキンのそぼろ煮、豚汁、牛乳でした。

今日は3年2組におじゃましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指網マフラーの制作が始まりました。楽しみです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浮力について、個人思考、協同の過程を経て、理解したことを隣の人に言って(アウトプット)しています。頭に入ってきたこと(インプット)を他人に言う(アウトプット)することで定着度が飛躍的に増します。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は個人思考の時間が終わり、人によっては席を移動し、教えてもらったり、確認したりしています。頭がものすごく寄っていますね。真剣さを感じました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前ページに続きます)そして、最後に単元テストです。単元ごとに確認テストを受け、定期テストの前に見直すことで基本事項の復習ができます。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の最期に単元テストがあります。それに向けて第一段階の個人学習です。次に学習班で自信のないところを確認しています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人、校風委員の人も保護者の方に負けずに大きな声であいさつをしています。たぶん、通りかかりの人は「何事だ。」と驚かれていると思います。それくらい元気な声です。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日すみません。今日も8人もの方が忙しい中、お越しいただきました。ありがとうございます。

朝のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から練習が始まります。写っていませんが、サッカー部も練習をしていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒風吹きすさぶ中、がんばっています。写真では分かりませんが、待っている人から、本気の応援の声が飛んでいました。それを聞いているだけで、こちらも元気が出ました。ありがとう。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。互いに指摘し合う場面もありました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギターのテストを順番に受けていました。他の人は待つ間に練習していました。課題曲はカントリーロードです。なつかしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の中で、スピーチを順番にしています。その内容をそれぞれ評価し合います。自分自身の振り返りもしていました。順番に素直にスピーチしていくことができ、拍手も起こり、笑い(肯定的な笑いです)も起こり、とても和やかな温かい授業風景でした。すばらしいと思いました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欧米諸国(特にフランス)の発展の背景について、教科書や資料集を使って調べています。調べた上に学習班で意見交流がよくされていました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が単語を発音してから、学習班で確認が行われました。頭が寄って、しっかりとグループで活動できていたので、感心しました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在完了の勉強をしていました。学習班でしっかり問題に向かっていました。

生徒会 住南小へあいさつ運動

画像1 画像1
生徒会役員の人たちが住南小へ朝のあいさつ運動に行ってきました。おつかれさまです。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も約10名の保護者の方があいさつ運動に来てくださいました。ありがとうございます。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と女子バスケット部です。工事の谷間で全面体育館を使用できます。やはり、気持ちが良いです。ありがとうと言いたくなりました。
本日:count up7  | 昨日:297
今年度:10289
総数:1326731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 生徒集会 すみスタ・まなび舎
1/23 3年生 卒業テスト
1/24 3年生 卒業テスト
1/25 3年生 卒業テスト