住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ありがとうの花受け

画像1 画像1
画像2 画像2
最近は生徒だけではなく、先生たちにも何の脈絡もなく「ありがとう」といじられています(笑)。今日は帰りに校長室のドアにありがとうの花受けがかかっていました。ありがとう。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もすばらしい内容でした。終学活のこと、班ノートの有効な活用の仕方、図書委員会への意見、いろいろ盛りだくさんでした。先生たちからも終わってから熱いメッセージがありました。すばらしかったです。

2年 きらきらノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自学ノートのことです。リニューアルされました。写真では分かりませんが、さすがに掲示されるだけあって、すばらしいものばかりです。

1年 夜間中学校の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は1月25日に夜間中学校「守口さつき学園」に勉強に行きます。その事前学習をしていました。3枚目は70歳の方が字を初めて書けるようになったときの作文です。

水漏れ修理

画像1 画像1
画像2 画像2
以前から3階の女子トイレの天井から水がぽたぽた落ちていました。原因は4階の水道が正常に流れていなかったことです。その原因箇所が分かり、教頭先生が大活躍で水を抜いているところです。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習で、好きになってしまう人について、ダイヤモンドランキング(多いもの順に並べる)をしました。多いのはやはり、「やさしい」でした。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は思春期の心情について勉強していました。

3年 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集、卒業まで2か月を切りました。真剣に書く人、うーんと迷っている人。いろいろです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首を覚えて、先生に聞いてもらっています。今覚えたら一生忘れないと思います。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の勉強を折り紙を使って考えていました。いろいろ考えます。これがなかなか分かりやすいのです。普通、書いてある図形は折れませんが、折り紙なので折れるし、折った線がまた、絶妙の意味を持っているのです。すばらしい。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命走っています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品について学習班の中で話しています。一人、50秒です。けっこう話せる時間です。原稿を用意していることもあって、きちんと話していました。それを聞いている人が評価していきます。相互評価です。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が出来上がり、制作過程での苦労や作品の見どころを学習班の中で発表していきます。その準備原稿を書いています。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文の「奥の細道」をアニメで見ていました。こういうアニメがあるのですね。驚きました。

あったかメッセージ

画像1 画像1
毎日、生徒の皆さんの気持ちに寄り添って、メッセージが書かれているように思います。

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と校風委員会が立ってくれました。ありがとう。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなんと16人の保護者の方に来ていただきました。中には「風邪をひいていて、今までにも来たかったのですが、来れなかったんです。」とおっしゃる方もおられました。すみません。寒い中、本当に本当にありがとうございました。

保健委員会のポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
給食、インフル予防と保健委員会が大活躍です。ありがとう。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女バスがアップのランニングを始めました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーです。体育館が全面使えるようになりました。ぜんぜん気分が違います。
本日:count up155  | 昨日:238
今年度:121324
総数:1315946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 生徒集会 すみスタ・まなび舎
1/23 3年生 卒業テスト
1/24 3年生 卒業テスト
1/25 3年生 卒業テスト