住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 あったかメッセージ

画像1 画像1
この先生の自分自身への謙虚な姿勢に私自身も身が引き締まります。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり協同学習ができています。ベースに生徒同士が「教えて」「教えてあげるよ。」の関係が構築できていることが必要です。クラスの仲がいいと全体の学力が上がります。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭がすごく近づいています。しっかり学び合いのできている証拠です。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに作っていました。「家でたこ焼きを作りますか?」と尋ねると「いや、たこ焼きを作ろうと思うより、お好み焼きを食べに店に行きますね。」との返事でした。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこ焼きを作っています。

1年 アシストシート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスによりますが、学習班を活用しているクラスでは、「最大公約数って何のこと?」「この小数点のかけ算のやり方忘れた。」などと声が聞こえました。早速教えてもらっていました。学習班のいいところです。確かに人の声はしていますが、勉強に関する言葉です。

1年 アシストシート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシストシートには、その人個人の苦手な問題が印刷してあります。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では1月にある府のチャレンジテストを初めて受けるということで、1限に集会を持ち、どんなテストなのか説明を聞きました。それが終わって、教室でアシストシートの問題をやっているところです。

あったか黒板

画像1 画像1
落ち着いたクラスというのが伝わってくるメッセージです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気で気持ちがいい朝です。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もさわやかな声が響いています。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の工事は特に進んだことが目で分かるわけではありません。足場組みを完了し、屋根がどうなっているのか精査しているとのこと。大掛かりなことは3学期とのことです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
すばらしい点が、スクランブル(自由に教室内を移動できる)で「分からない人はいない?」と数人の生徒が声をかけて、回っていたことです。それで、分からなかった人が順に減っていきました。教科担任の先生に聞くと、「その前に、クラスでどうしたら全員が分かるようになる?と生徒と話し合ったんです。そうしたら生徒が時間を切って、分かっている人が分かっていない人に教えに回ればいい、という意見が出ました。」とのこと。うれしいのは、それが偉そうでも上から目線でもなく、自然に教えていること。教えてもらう人も素直に喜んで教えてもらっていることです。伸びるにちがいありません。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業にも感心しました。質量と重さの違いについて人に説明できるようになろう、という授業です。全員が考えていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一日の過ごし方を英語で話そう。」ということで、辞書を引いたり、先生に聞いたり、友人の文を参考にしたり、よく勉強していました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。こちらもスクランブルで学び合いをしていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブルで学び合い中でした。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
いよいよ今週末で2学期終了です。懇談で話された内容を大事にして3学期を迎えてほしいです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単純に証明だけをするのではなく、「考える」ことを重視した授業をしていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史上の人物を写真(絵)にして紹介していました。
本日:count up17  | 昨日:297
今年度:10299
総数:1326741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 1,2年府チャレンジテスト
3年実力テスト