住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3学期初の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は学級だよりを読んで、今後の予定を確認しているところだと思われます。

3学期初の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの笑顔を見ることができました。

3学期初の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私(校長)も久しぶりの顔を全員見ようと思って教室を回りました。やっぱり、元気をもらえました。

3学期初の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの宿題を集めたり、配布物を配ったりしているところでした。

3学期初の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの仲間とワイワイやっていました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
転入生が2名あったので、始業式のあと、学習会で紹介しました。

始業式 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部が三市大会で優勝しました。すばらしい。

始業式の校長式辞

画像1 画像1
今日は、1.冬休みのうれしかったこと。2.3年生、受験がんばれ。3.授業中、分からないことは分からないと言おう。以上の話をしました。寒い中、しっかり聞いていました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式は校歌で始まりました。合唱コンクール時に比べれば寂しいですが、それでも可能な範囲でしっかり歌っています。すばらしい。私(校長)は大声で歌おうと思いましたが、久しぶりで咳(せき)こんで歌えませんでした。

始業式の朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まりました。3学期のスタートです。今日も元気にあいさつの声が響きました。みんな、ありがとう。

英語でおしゃべり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみ「英語でおしゃべり」です。いいですねー。今回は好きな歌について、自由に英語でおしゃべりしています。3枚目は今までの記録写真です。

バレーボール部 冬休み最後の練習に素敵な出会い

冬休み最後の練習に住道南小学校をお借りすることができました。顧問の私が体育館に向かって歩いていると、住道南小の児童クラブの先生に声をかけて頂きました。なんと、児童クラブの皆さんが2月にサーティホールで披露されるダンスや歌をバレーボール部に見せてくださるというのです!

実は私達バレーボール部と児童クラブの皆さんとは以前より交流がありました。あれは2017年になりますが、その時も年明けにダンスを披露して頂き、たくさんの元気をもらい、その応援のおかげで、その年は数多くの大会で優勝を手にすることができました。

今年の児童クラブの皆さんの発表は、思わずノリノリで手拍子をしてしまうほどの歌声とダンス!今話題のものから、なんと懐かしい三波春夫さんの「世界の国からこんにちは」まで、たいへん楽しく観ることができました。
演技終了後は思わず両手を高く上に上げて、バレーボール部みんなで拍手をしました。本当に素晴らしかったです!

最後に住中バレーボール部へ激励の言葉まで頂きました。住道中からは、この児童クラブ出身のキャプテン南さんから、挨拶と感謝の気持ちを伝えました。

試合が近く、ピリピリしすぎていた私達の心をポッとあったかい気持ちにさせてくれた児童クラブの皆さんに感謝です!2月の舞台発表では、更に声も大きく、フルパワーで頑張れるよう、練習に励んでください!がんばれば感動です!

私達に心温まる時間をくださった皆さんに本当に感謝しています!ありがとうございました。このような地域との繋がりを私達は大切にしています。また何か私達にできることがありましたら、いつでもお声をかけてください!住道南小学校児童クラブの皆さん、本番頑張ってください!住道中学校は皆さんを全力で応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部です。2枚目は練習メニューが一区切りしたので、次のメニューの指示を受けています。

お正月

画像1 画像1
お年玉を題材にしたあいだみつお先生の詩です。本当にそのとおりだと思いました。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の人たちです。音楽室で音を出している人、教室でパート練習をしている人、また冬休みの最終日で宿題の点検をしている先生と生徒の姿も見られました。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケット部の女子です。今日で冬休みが終わります。明日全校生徒のみんなに会えると思うとワクワクします。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が朝から元気に練習をしていました。バットの素振りと思ってみていると、違うものを振っている選手もいて、驚きました。

1月7日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部が今日はキックベースボールから練習を開始していました。サッカー部のキックベースはすごく迫力がありました。すばらしい。

新年 バスケット男子 初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部男子も初練習を行いました。写真はありませんが、女子バレー部も練習を行いました。剣道部は初練習を大阪市中央体育館で「寒稽古(げいこ)」を行っていました。

野球部 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちはかろうじてバットにボールが当たりました。ピッチャーのおかげ?です。
野球部の保護者の方もお二人来ていただきました。ありがとうございました。
本日:count up134  | 昨日:238
今年度:121303
総数:1315925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 1,2年府チャレンジテスト
3年実力テスト