住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部です。2枚目は練習メニューが一区切りしたので、次のメニューの指示を受けています。

お正月

画像1 画像1
お年玉を題材にしたあいだみつお先生の詩です。本当にそのとおりだと思いました。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の人たちです。音楽室で音を出している人、教室でパート練習をしている人、また冬休みの最終日で宿題の点検をしている先生と生徒の姿も見られました。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケット部の女子です。今日で冬休みが終わります。明日全校生徒のみんなに会えると思うとワクワクします。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が朝から元気に練習をしていました。バットの素振りと思ってみていると、違うものを振っている選手もいて、驚きました。

1月7日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部が今日はキックベースボールから練習を開始していました。サッカー部のキックベースはすごく迫力がありました。すばらしい。

新年 バスケット男子 初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部男子も初練習を行いました。写真はありませんが、女子バレー部も練習を行いました。剣道部は初練習を大阪市中央体育館で「寒稽古(げいこ)」を行っていました。

野球部 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちはかろうじてバットにボールが当たりました。ピッチャーのおかげ?です。
野球部の保護者の方もお二人来ていただきました。ありがとうございました。

野球部 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目は校長です。何とか当たりました。ライトゴロでアウトです。

野球部 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援に来た先生たちは即守備につき、順番が来ればバッターになりました。2枚目は3年生のピッチャーです。さすがにうまかったです。3枚目は先生です。打たせないと3学期に厳しい試練?が待っているので、2年のピッチャーは祈るような気持ちでゆるい球を投げていました。

野球部 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕事始めの4日です。出勤すると、野球部の顧問の先生が「OB戦をやっているのですが、(中学)3年だけが少し来ているだけなので、参加してください。」と言ってくるので、数人(来ている先生のほとんどが!)の先生が行きました。

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、野球部の初練習が始まったところです。
新年、明けましておめでとうございます。昨年中は保護者・地域の皆様に大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。住道中では、今年も仲間づくりと学力向上を二本柱に全力でがんばりたいと思います。生徒の皆さん、お正月三が日が終わりました。夜遅くまで起きていた人はそろそろ元の生活に戻りましょう。うれしいことがありました。先日の学研都市線の電車の中、本校の生徒の一人とたまたま出会いました。微妙なタイミングでしたが、きちんとあいさつをしてくれました。今朝も二人の生徒が私の出勤途中に「おはようございまーす。」と自転車なのに、大きな声で声をかけてくれました。最高にうれしかったです。今年もあったかクラス、あったかい学校をみんなでつくっていこう。

皆様に、ありがとうございました。

 本年の仕事(通常の業務)納めの日となりました。保護者や地域の皆様にはこの一年間大変お世話になりました。生徒の皆さんも本当にありがとう。体育大会、合唱、文化祭、70周年を祝う会、そして土曜参観、バザー、ふれあいフェスタと2学期は本当に盛りだくさんの行事でした。おまけに体育館の屋根が損壊していたことで、いつもより生徒のみんなには負担をかけてしまい、申し訳なく思っています。しかし、生徒のみんなのがんばりはそれ以上にすばらしく、いつもに負けない達成感を生徒も教職員も感じているように思います。家庭や地域で温かく子どもたちが見守られ、育てていただいているおかげと思います。重ねてお礼を申し上げます。
 新年も、教職員一同、より気持ちを引き締め、ほめるところは声を大にしてほめ、正すところはしっかりと正していきたいと思います。
 最後にこのホームページをご覧になっていただき、カウント数が平日は200を超えることがほとんどでした。時には、直接「ホームページを楽しみにしています。」と声をかけていただきました。また、「学校だより ありがとう」に対しても「先生、いつも読んでますよ。」と温かい声をかけたいただきました。そのすべての方の心が、今後の私のガソリン(エネルギー)となり、また、がんばらせていただきます。1年間、いろいろとご支援、ご理解、ご協力ありがとうございました。校長 岩藤

バドミントン部 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日、本年の通常のクラブ、先生たちの仕事の納めの日に、バドミントン部が校舎の窓拭きをしてくれました。「寒い〜。」と言いながら外側の窓もきれいにしてくれていました。ありがとう。

あったか光線ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部が練習後に玄関、配膳室付近、クラブ部室周辺をそうじ、整理をしてくれました。ありがとう。すばらしい。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部です。この撮影のあと、校長がバドミントンのノックという練習の補助をすることになりました。球出しです。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部が鉄棒を使ってのトレーニングをしていました。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部です。ランナーをつけて盗塁させるなど、実践的な練習をしているところです。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部が練習していました。ゲーム性をもっている練習のようで、楽しみながらやっている場面です。

冬休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天気に恵まれ、気持ちよく練習していました。
本日:count up246  | 昨日:392
今年度:7503
総数:1323945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 1,2年府チャレンジテスト
3年実力テスト