住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、この場面が最も爆笑のところです。悪の心(黒いマスク)を天使のマスク(白のマスク)をしたものが同士がぶつかり合いました。きちんと打合せをしての乱闘シーンに見ている生徒は大喜びでした。すばらしいお楽しみ会と思いました。劇団名を「劇団ドーナツ」というそうです。すばらしい。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場面は、授業中に「教えることでも賢くなるよ。」とクラスメイトに話している場面です。ここも笑わせてくれました。笑いの中にメッセージがあるなんて、なんて素敵なことでしょう。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の場面は、「ノリのいい」生徒たちが楽しくやっているのを見て、「ノリきれない」人が落ち込んでいくというところです。その「ノリのいい」演技で大爆笑をもらっていました。恥ずかしがらずに大声で演技していたのが、すごく好感をもちました。すばらしい。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、学園劇です。自分で「キンコーン カンコーン〜」と言って大うけでした。ストリーはドタバタ(失礼)でありながら、メッセージのあるすばらしい内容でした。

1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の体育館で1年生がお楽しみ会をもちました。トップバッターは、DA PUMPのUSAを歌って踊っています。大うけです。よく練習していました。大声で歌っていたのには感心しました。踊りも良かったです。

2年 国語 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズの答えが載っていそうな本を見つけると、早速席について黙々と調べています。何クラスかでこの図書館クイズをやり、クイズ用紙10枚に回答した人には「図書館ソムリエ」という賞状が贈られます。数名がソムリエになっています。

2年 国語 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からの説明が終わり、「では、調べてください。」となったとたんに、書棚に飛ぶように行く人たちです。集中しています、

2年 国語 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、図書館業務に精通(くわしいという意味)している先生をお招きして、図書館クイズを行っています。一人ひとり異なるプリントにいろいろな本を調べて回答するというクイズが書かれています。写真はまず、先生たちからクイズや図書館の仕組みについて説明しているところです。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のクラスの課題を明確に述べた部分もありましたが、最後には「2年生、がんばっているよ。」という先生たちのメッセージや学級委員会からの肯定評価もあって終わりました。すばらしい。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が2学期最後の学年集会をもちました。2学期の振り返りを学級委員がしています。どのクラスも良かったところと改善するべきところを的確に発表していたのには驚きました。どこも辛口だったのですが、2年生もめちゃくちゃがんばっている学年です。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうにGコードを押さえていました。カントリーロードを歌っている人がいました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えている人がちらほらいました。教える方も賢くなるところがポイントです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考、教えてもらう人、教える人、入り混じっての状態でした。数学については全員が考えていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに先生から、開脚前転について丁寧に説明を聞いていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の持久走が終わり、女子の持久走が始まりました。走り終わった人が応援しています。

2年 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごめんなさい。1限の調理実習を見に行けませんでした。たこ焼きはばっちり、おいしかったです。ありがとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と校風委員の人があいさつ運動に参加しました。ありがとう。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケット部と女子バレーです。女子バレー部はキャッチボールから始まりました。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより少しだけ早かったので、ラグビー部の人たちが集まり、「さあ、やるぞ。」というところの写真です。

体育館工事

画像1 画像1
年内は大きな動きはないそうです。
本日:count up183  | 昨日:366
今年度:7806
総数:1324248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31