住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

図書委員会 ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日紹介された本は、「手紙」「オレルール」「MOE12号」「キングダムハート」「ビリギャル」の5冊です。先生の2冊はともかく、生徒の3人のプレゼンは最高にすばらしかったです。感心しました。この本が好きなんだな、と心底伝わってきました。優勝はさすがに3年生でしたが、2年、1年もすばらしい発表でした。チャンプ本は「オレルール」でした。優勝者のインタビューがまた、かっこいいんです。「僕が優勝したことより、この本のことを知ってもらえたことがうれしいです。」とのコメント。すばらしい。図書委員の人たちも本当にありがとう。皆さんに感謝です。

図書委員会 ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生一人、2年生一人、1年生一人、先生二人の計五人がエントリーしました。すばらしい。

図書委員会 ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビブリオバトルとは、自分の好きな本を紹介し合って、一番読みたくなるのはどれかを競うものです。

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理教室と並行して、図書室ではビブリオバトルが始まりました。

マンディ先生料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いただきます」をして、おいしく食べているところです。3杯お代わりした人もいます。とてもおいしかったです。マンディ先生、ありがとうございます。

マンディ先生料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいぶできあがってきました。セージという香料が独特の香りを引き出しています。

マンディ先生料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ料理が始まりました。

マンディ先生料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マンディ先生のおばあちゃんから習った「東カナダのチキンシチュー」を今日作りました。

マンディ先生料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後にカナダから来ているAETのマンディ先生の料理教室がありました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいつもより少し早めに食べたので、少し温かみがあって、よりおいしかったです。ありがとう。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャトルランです。見たときは33往復のあたりでした。ぼちぼちしんどい人が出てきます。応援の声が感動です。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいフェスタで校長がギターを弾いているのを知って、弾いてくださいとよく言われます。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は1年生が最近言い出した、「ドーナツの輪になろう」のポスターです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会です。真剣に探しています。

1年 あったかメッセージ

画像1 画像1
この先生の自分自身への謙虚な姿勢に私自身も身が引き締まります。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり協同学習ができています。ベースに生徒同士が「教えて」「教えてあげるよ。」の関係が構築できていることが必要です。クラスの仲がいいと全体の学力が上がります。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭がすごく近づいています。しっかり学び合いのできている証拠です。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに作っていました。「家でたこ焼きを作りますか?」と尋ねると「いや、たこ焼きを作ろうと思うより、お好み焼きを食べに店に行きますね。」との返事でした。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこ焼きを作っています。

1年 アシストシート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスによりますが、学習班を活用しているクラスでは、「最大公約数って何のこと?」「この小数点のかけ算のやり方忘れた。」などと声が聞こえました。早速教えてもらっていました。学習班のいいところです。確かに人の声はしていますが、勉強に関する言葉です。
本日:count up162  | 昨日:215
今年度:121546
総数:1316168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31