住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席の周辺で学び合いをしているところです。眼鏡のレンズが2枚あるので、glassesと複数形になるそうです。なるほど。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の横を通ると、個人思考がすばらしい雰囲気で行われていたので、撮影しました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒然草の暗唱を各自練習し、3枚目が暗唱テストが始まったところです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離走です。1500m走と思います。クラブも引退しているし、しんどいのでは。

今日はアレルギー対応食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
「アレルギー対応食の日」というのも妙な言い方ですみません。その日には検食で通常職とアレルギー対応食が出されます。校長が両方食べます。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの周りではリコーダーの練習を、座席ではクラッシックギターの練習をしていました。かっこいいです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは昨日のプレチャレンジテストの問題を3班が解答、解説しているところです。この先生、チャレンジしています。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の計画をグループで立てていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生に英語を聞いてもらっています。教室内では英語の先生相手に練習していました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。体育の先生が「私、器械体操をやっていたんです。男子は〇〇で、女子の手は親指と他の指を話して〜。」と胸のそり方も教えていました。そうすると、うそみたいに生徒の着地後の姿勢がよくなり、美しくなりました。体育の先生、さすがです。びっくりしました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このTボールにも慣れてきたようです。

玉ねぎづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの周辺のネットと塀の間に畑が誕生しました。栄養教諭の先生が食育学習で作りました。さっそく、支援学級の生徒が玉ねぎの苗を植えました。その生徒が「ぼく、玉ねぎは嫌いです。」と言うと、すかさず先生が「でも、カレーには玉ねぎが入っているよ。」「じゃ、植えます。」となったとのこと。さすがです。

あったか黒板

画像1 画像1
朝の巡回で発見しました。こんなこと書かれたらうれしくて、またがんばりますよ、きっと。そう思って担任の先生に言ったら、「今日の数学もめちゃめちゃがんばってたそうです。」とのこと。すばらしい。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちと校風委員の人たちがあいさつ運動に参加していました。ありがとう。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は女子バレーと男子バスケットです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部があいさつをして今から練習を始めます。

キラキラノートのグラフ

雰囲気だけ伝わりますか。天井を突き破る勢いでグラフが伸びています。すばらしい。
画像1 画像1

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議の後半には給食感謝週間について意見交流がありました。「無理やり食べさせるようなものではありません。いろいろな人のおかげで給食が出来上がっている。そのすべての人たちに感謝をすることが目的です。」と保健委員長が発言していました。すばらしい。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生徒評議会もすばらしいものでした。真剣さと誠実さを感じる内容です。「終学活はミニ生徒総会だから、大事にしよう。」という意見が出ました。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は特別に、この時間に社会性尺度の調査をしていました。これは社学校や会のルールや常識と言われるものがどれほど、現実的に守られているか調査するものです。
本日:count up225  | 昨日:351
今年度:10210
総数:1326652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31