住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の直前まで生徒会役員の人たちが正門であいさつ運動をしていましたが、集会の準備で体育館に移動しました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーがレシーブの練習をしていました。私も二十数年前にバレーの顧問をしていたので、懐かしいです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部の練習が始まっていました。

2年 お楽しみ会

楽しそうです。きっと何人もの人がエントリーすることでしょう。
画像1 画像1

いじめノックアウト宣言

画像1 画像1
いまさらですが、学校は全員が平和で笑顔で登校できるところでありたいです。それには、全員の力がいります。

ビブリオバトル

2学期もやります!!ぜひ、参加しましょう。勉強になります。本好き集まれ。
画像1 画像1

避難訓練を実施しました

本日4時間目に、東館1階の理科室より出火したという想定で避難訓練を行いました。今日は避難訓練だけでなく、消火訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反省点を促すだけでは、肯定感が下がるだけです。「今日のMVPは〇〇さんです。」というコーナーがあります。そこがたいへん好きです。「今日は(いつも残す)給食を全部食べました。」などというMVPもあったりして、笑顔になります。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中では終学活を大事にしています。一歩突っ込んだ指摘をして、明日からの授業やクラスづくりを改善しようとがんばっています。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目は2年生のキラキラノート(自学ノート)です。掲示されるだけあって、立派な内容ばかりです。すばらしい。3枚目は、1年生のあったか黒板です。

1年 英語でしゃべらないと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が書いているところを始めて目撃しました。恥ずかしそうなので、遠くから摂りました。お題はWhere do you live?です。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がって、みんな元気にボール遊びです。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の人が貸出業務に精を出していました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
これは味覚の実験を終えたところの授業です。甘さについて学習しました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業終了間際にのぞきました。演習に取り組んでいました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関係代名詞 WHO の使い方を学んでいました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分かりにくくてすみません。1枚目はプログラミングの流れを示しています。そのプログラムのとおりに2枚目のコロックルが赤を点灯しました。3枚目は手を叩くとその音に反応して青色に替わったところです。お見事。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、全員がプログラミングをした後に、指名された生徒が先生のパソコンを使って実際にプログラミングをしているところです。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングを学習し、コロックル(丸い機械)に選んだ色を発行させたり、その時間をプログラムしているところです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨だったので、校舎内といつもの場所であいさつ運動をしました。
本日:count up243  | 昨日:351
今年度:10228
総数:1326670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31