住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
議長の二人から何度も、きれいに言わなくていいです。まとまってなくてもいい言われていました。それを聞くだけでもジーンときました。すばらしい。

2年 学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が金曜日の本番を前に学年総会を行いました。シーンと静まり返ったなかで、真剣な意見が続きました。クラスのこと、欠席封筒のこと、いろいろです。

1年 号令コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください。2枚目の先生の直立ぶり。先生たちも生徒だけにきちんとしなさい、というのはおかしいと、自分から襟を正す気持ちでやっています。3枚目の礼のあと、先生から「5点」(満点)と聞いて、「やったー」と歓声が起こりました。すばらしい。

環境整美員さん

落葉の最も落ちる時期です。ありがとうございます。
画像1 画像1

あったか黒板

画像1 画像1
いつも励ましのメッセージが書かれます。うれしいです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この社会も共同が深まっていました。自分の班だけでは納得がいかず、少し離れた班にも意見を聞く場面がありました。どうしても聞きたかったのでしょう。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考、グループになっての協同、入り混じった時間ですが、考えていることは間違いないです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このねらいとその手立てに驚きました。何より、生徒が集中して学習しています。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなからほめてもらえたら、きっと美術が好きになる人が増えるでしょう。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和菓子づくりが完成し、相互に評価をしています。「おいしそう」「かわいい。」などと肯定評価が書かれています。むちゃくちゃうれしいでしょうね。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケと女子バレーです。元気な声が響いていました。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の写真です。体育館の屋根の補修工事が昨日から始まりました。まず、体育館の四方に足場を組みます。

生徒総会の打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝7時30分の3階多目的室と教室です。生徒会役員の人たちが、今週金曜日の生徒総会の打合せを行うところです。いきなりの出会いだったので、驚きました。すばらしい。ありがとう。このあと、泉小へあいさつ運動に行きました。

12月4日 まなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。期末テストが終わったところなので、来てくれるかどうか不安でしたが、いつもの人たちが来て、勉強しました。

泉小でのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、生徒会役員の人たちが泉小学校へ朝のあいさつ運動に行きました。小学生は元気な声であいさつをしてくれたそうです。小学生も中学生もすばらしい。

1年 あったかメッセージ

画像1 画像1
今日から号令コンクールです。いろいろとクラスに作戦もあることでしょう。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギターです。ドレミの位置を教わっていました。かっこいいですね。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限です。2年生は二人の理科の先生が担当しています。班で確認した答えを黒板に書いています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限です。つい気のゆるむ時間です。しかし、この授業、ピーンと張りつめた空気がありました。すばらしい。写真は先生が質問に対し、自分で考え、プリントに記入したうえで隣の人と答えを確認しているところです。全員がやっています。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離走です。だんだんあごが上がってくる人が。がんばれ。
本日:count up168  | 昨日:357
今年度:9433
総数:1325875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31