住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 理科 中テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住道中では、すべての教科ではないのですが、いくつかの教科で「中テスト」をやっています。「中テスト」とは一つの単元が終わると、その都度テストを実施し、理解度を検証し、先生がしっかり授業をできているか、生徒がしっかり理解しているか確認します。中間、期末試験のときに、その「中テスト」を見直すことで、定着度がアップしている教科があります。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住道中のシンボルマーク(名前を忘れました!!)を考えていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はバスケットです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールという競技です。しかし、3年生はゆるく投げたボールは打てるので、Tは使っていません。大声を出してプレーしていました。

1年 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理想の朝食を黒板に貼り、その理由を発表しているところです。

1年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループとごとに考えた理想の朝食をホワイトボードに書いて、前の黒板に貼っていきました。

1年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は脳のエネルギーとなり、脳の成長を促します。充実した朝食を取るために自分たちの毎日を振り返り、グループごとに理想の朝食を考えてみました。

1年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の栄養教諭の先生が1年生4クラスに食育の授業を行いました。その様子を見ようと大東市教育委員会からも見学に来られました。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございます。今週はPTA朝のあいさつ運動になっています。初日から15人の方にお越しいただき、元気な声で生徒たちを迎えていただきました。

朝の屋外練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部も顧問の先生を囲んでミーティングです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は少し寒かったです。

大東市ソフトテニス秋季大会で入賞しました。

 11月3日に行われました大東市ソフトテニス秋季大会で、1年生の部で2つのペアが第3位、2年生の部では優勝と第3位となり、計4ペアが入賞しました。日頃の練習の成果が出た大会になったと思います。次の大東市大会は来春、進級してからになります。この冬にしっかり力をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大東四條畷交野三市大会で2大会連続優勝&準優勝!!

 11月4日に行われました三市中学生ソフトテニス大会において、夏の大会と同じく住道中学校の2つのペアによる決勝戦となり、2大会連続の優勝&準優勝となりました。表彰式でも今までの大会の中でもめずらしいことだとお褒めの言葉をいただきました。試合に出場したのは8組のペアでしたが、試合の出場に関わらず全員で応援し、みんなが力を出しました。2つのペアが入賞できたのも、練習してきた仲間がいてこそだと思います。これからシーズンオフに入りますが、春になるまでの練習で大きく飛躍できるようにがんばってほしいと思います。朝早くから応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日吹奏楽部が住道中のすぐそばにある支援センターさくら祭りに出演しました。毎年出ているようで、楽しみにしている方もおられました。普通の演奏に加え、指揮者体験や楽器紹介など工夫をこらした演出でした。

1・2年SNS研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいコミュニケ―ションの取り方」として、LINE株式会社の方が講師となり、1・2年の生徒が勉強しました。よくある、ピースをして笑顔で写っている写真をネットにアップすると、詳しい人なら、その写真からその人の指紋が分かるそうです。指紋が分かると、指紋認証、銀行の引き落としなど、悪用される可能性があるそうです。他にも、今の中学生が起こしがちなトラブルについて勉強しました。少し時間が伸びたのですが、その理由は、講師の先生の質問に生徒の皆さんが、何人も手を挙げたためです。これはすばらしいことと思います。授業でも、挙手する人が多いです。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、各グループに用意してあるCDラジカセから流れてくる「魔王」を集中して聴いているところです。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「魔王」の登場人物ごとに担当する班を決めました。1枚目の写真がその抽選をしているところです。分担された登場人物の心の動きを歌詞と音楽の雰囲気から読み取ります。すばらしいですね。単純に聴いて、全体的な感想を書くだけではありません。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に音楽が公開されました。今日は鑑賞の時間です。教科書に載っている「魔王」をCDで聴きました。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが特にすばらしい場面でした。付箋(ふせん)にその絵のいいところを書いて貼っているところです。人の絵を見て回りながら、「すっげー、うまい。」とか「めっちゃ上手。」と言うのを聞きました。そう言われたら、ものすごくうれしいでしょうね。全員が誰かに肯定評価をしてもらえるように、割り当てが決まっています。これもすばらしい。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、自分の作品の感想、苦労したところ、工夫したところを50秒で発表しているところです。聞く方もしっかり聞いていました。
本日:count up35  | 昨日:303
今年度:12986
総数:1329428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30