住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の読解です。先生の発問を受け、自分の意見を周囲と確認しているところです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道です。後方受け身を練習している人、寝技を練習している人とさまざまです。今日は寝技をかけるだけでなく、逃げ方も教わったようで、勝ち負けを競っていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生を相手に電話の決まり文句を練習しているところです。続いて、生徒同士の練習となりました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典の短歌(古今集等)について学習していました。先生の発問に対して自分で考えた後、1分程度で周囲と確認をしているところです。こういう確認をすると、自信がついて発言しやすくなります。また、恥ずかしい思いをせず、気づくときもあります。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに向けての予想問題を作っています。いつもなら、グループ活動をしているところをスケッチするのですが、今日は自分一人で黙々とやっている姿に感動しました。この個人思考がとても大事です。自分で考えずに、人に聞くだけでは伸びません。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は技術の時間に豆苗の世話をしているところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席を移動せず、教え合いをやっています。よく見ると、しっかり教え、一生懸命聞いている人がいます。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「班全員が理解する」というめあてにほれ込んで撮影しました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生が「柔道の授業でも、本気でやるので迫力があるんですよ。」と言っていましたが、このバスケットもルールに則って(のっとって)ぶつかり合ってやっています。すばらしいです。やる気を感じます。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大声あげて、運動していました。楽しそうです。私(59歳)が子どもの頃は野球しかなかったのですが、今はいろいろスポーツがあって、昔と違って野球に親しんでいない子がめずらしくないです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には校風委員の人も立っていました。生徒会役員の人が「共にあった会」と「相談し合える住中」のプラカードを持っています。文字どおりの看板倒れにしては絶対にもったいないです。がんばろうな、みんな。先生らもがんばるから。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな先生がメッセージを送っています。個人名が載っているものあり、紹介しにくいのですが、あるクラスではケガをした担任の先生の「荷物を持ってくれて、ありがとう。」というものもありました。胸がつまる思いです。感謝せずにはおれません。

PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、19時よりPTA実行委員会を開かせていただきました。12月8日(土)のすみねっとフェスタのこと、来年度のPTA委員選出会のことなど意見交流を行いました。ありがとうございました。3枚目はフェスタの担当別の会議をされているところです。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試食開始です。本校の栄養教諭と市教育委員会の給食担当者が参加された方とお話をさせていただきました。この後、食後のアンケートを書いていただきました。貴重な意見をたくさん頂きました。ありがとうございます。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみません。保護者の方に配膳していただきました。ありがとうございます。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。22名の方に来ていただきました。始めに本校の栄養教諭より大東市の中学校給食について説明させていただきました。その後、生徒と同じように配膳室に給食を取りにいっていただきました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副詞の勉強をしています。先生が説明し、隣近所で確認しています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりにくいですが、「敦盛の最期」の意味段落について前後左右の人と意見交流をしているところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命教えている人がいました。一生懸命聞いている人がいました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考で考え、解き、教え合いをしています。もちろん、個人思考もすごく大事です。
本日:count up145  | 昨日:351
今年度:10130
総数:1326572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30