住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 終学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整然とした中で、終学活が進んでいました。

2年 終学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら話し合いをして決めていたように思います。

担任のキャッチコピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもめちゃくちゃあったかいと思いませんか。こんなコピーなら、校長もつけてほしいです。

担任の先生のキャッチコピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が担任の先生のキャッチコピーを考えてくれました。

樹の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、正門付近の樹木の剪定を校務員さんと環境整美員の方にしていただきました。ありがとうございました。

1年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1億円入りのジュラルミンケースを生徒が持ちました。第一声が「これは、持ち逃げできません。重いです。」とのこと。

1年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市の税金が何に使われているのか、グラフを見せてもらいました。3枚目はなんと1億円の札束です。ジュラルミンケースに入れて厳重に運ばれてきました。

1年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市課税課の皆さんと門真税務署の方に来ていただき、1年生が租税教室を行いました。

1年 豆苗の世話

画像1 画像1
技術で栽培している「豆苗(とうみょう)」の世話をしている人です。ありがとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気な声が響きました。先週までPTAあいさつ運動で多くの保護者の方がおられたので、今日は寂しく感じました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は生徒会会長が朝のあいさつ運動グッズをもって正門に行くところです。

中庭のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも今から素振りが始まります。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動が始まり、練習に入るところです。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はラグビー部だけのようでした。

11月9日 大東市小中弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日もアップしましたが、表彰式の様子の写真を紹介しておきます。応援に行った1年生の生徒に聞いても、「住中を代表して発表してくれた人も立派だったし、他の学校の発表もよかった。」「自分は国語力が弱いので勉強になりました。」「自分より年下だけど(小学校6年・5年生のこと)創造力(想像力?)があってとても良かったです。」などの感想がありました。

野球部大東市大会

11日、深野中で大東市大会の1回戦がありました。対戦相手は諸福中。5対1で迎えた最終回、ノーアウト2.3塁のピンチを背負いましたが、見事勝利を勝ち取りました。次の試合も勝利目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子テニス部】大東市大会

10日(土)大東公園テニスコートにて、大東市大会が行われました。
11月と思えない日差しの中行われました。
予選リーグ・そして決勝トーナメントにも勝ち上がるペアが多く、トーナメントでは、住中対決もありました。
2年生ペアが見事優勝しました。

今後も【謙虚さ】を持って、練習に励んでいきましょう!
応援に来てくださった、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 大東市小中弁論大会 すばらしい発表でした

画像1 画像1
11月9日サーティホールで、弁論大会が行われました。住道中からも千人を超える応募者の中から5名に選ばれ、壇上に立ちました。素晴らしい発表でした。内容、表現、どちらも最高でした。大東ロータリー賞をいただきました。1年生全員が応援に行き、すべての弁論を聞き、大きな刺激をもらえたと思います。中には、来年、自分が発表したいと思った人もいると思います。発表したすべての人にありがとうを言いたいです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな条件のついた三角形を作図していました。

あったか黒板

画像1 画像1
「ありがとう」の回数を数える心の余裕をもちたいものですね。
本日:count up170  | 昨日:392
今年度:7427
総数:1323869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30