住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1・2年SNS研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいコミュニケ―ションの取り方」として、LINE株式会社の方が講師となり、1・2年の生徒が勉強しました。よくある、ピースをして笑顔で写っている写真をネットにアップすると、詳しい人なら、その写真からその人の指紋が分かるそうです。指紋が分かると、指紋認証、銀行の引き落としなど、悪用される可能性があるそうです。他にも、今の中学生が起こしがちなトラブルについて勉強しました。少し時間が伸びたのですが、その理由は、講師の先生の質問に生徒の皆さんが、何人も手を挙げたためです。これはすばらしいことと思います。授業でも、挙手する人が多いです。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、各グループに用意してあるCDラジカセから流れてくる「魔王」を集中して聴いているところです。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「魔王」の登場人物ごとに担当する班を決めました。1枚目の写真がその抽選をしているところです。分担された登場人物の心の動きを歌詞と音楽の雰囲気から読み取ります。すばらしいですね。単純に聴いて、全体的な感想を書くだけではありません。

1年 音楽 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に音楽が公開されました。今日は鑑賞の時間です。教科書に載っている「魔王」をCDで聴きました。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが特にすばらしい場面でした。付箋(ふせん)にその絵のいいところを書いて貼っているところです。人の絵を見て回りながら、「すっげー、うまい。」とか「めっちゃ上手。」と言うのを聞きました。そう言われたら、ものすごくうれしいでしょうね。全員が誰かに肯定評価をしてもらえるように、割り当てが決まっています。これもすばらしい。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、自分の作品の感想、苦労したところ、工夫したところを50秒で発表しているところです。聞く方もしっかり聞いていました。

1年 美術 授業研究月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、美術が公開されました。今までの時間で鉛筆でデッサン画を作成してきました。それを今日の授業で互いに鑑賞し合うという内容です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真でも伝わるように、グループの中で、問題を解けた生徒が他の生徒に説明していました。しっとりした雰囲気が教室に漂っています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では、個人思考と協同(学び合い)の時間を有効に使っていました。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の実力テストと今までの実力テストの結果と1年、2年、1、2学期の成績が私立学校等のどこを受験するかの判断材料となります。もちろん、成績に加え、校風や通学時間、学科等を総合的に考えて、最終的に決定します。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年の実力テストです。

黒板メッセージ

画像1 画像1
多くのクラスで朝の黒板に先生たちがメッセージを書いています。今日は特に「金曜日」「週末」という言葉が多く見られました。先週から大きな行事が続き、生徒も先生も少し疲労がたまっているのかもしれません。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大きな声であいさつしていました。

朝の中庭

画像1 画像1
剣道部の練習が始まります。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習が始まります。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップが始まりました。

校内授業研究月間 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹取物語を勉強していました。かぐや姫に求婚した人たちが、とんでもないウソをついて、姫に言い寄っている場面です。グループで本を読んだり、意見を述べ合うときには男女の区別なく、自然に話ができていました。すばらしいと思いました。

校内授業研究月間スタート 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から11月です。授業研究月間が始まりました。全員の先生が授業を公開します。可能な範囲で他の先生が見学に行き、感じたことを紙に書いて授業者に渡します。

すみねっとフェスタ 出演者募集

画像1 画像1
12月8日(土)にすみねっとフェスタがあります。今年は土曜参観を1、2時間目にして、11時すぎから体育館でバザー、グラウンドで飲食模擬店、ステージ、遊びコーナー他、住道南小で小学生のドッチビー、わくわくクッキング、いくカフェなどを予定しています。そこで、住中吹奏楽部と住中の先生バンドはグラウンドで演奏(歌)します。他に参加する人を募集しています。詳しくは校長までお願いします。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話をどんどん相手を換えて練習していました。校長も相手をしました。うれしかったです。
本日:count up151  | 昨日:307
今年度:11469
総数:1327911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30