住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

校内授業研究月間 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹取物語を勉強していました。かぐや姫に求婚した人たちが、とんでもないウソをついて、姫に言い寄っている場面です。グループで本を読んだり、意見を述べ合うときには男女の区別なく、自然に話ができていました。すばらしいと思いました。

校内授業研究月間スタート 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から11月です。授業研究月間が始まりました。全員の先生が授業を公開します。可能な範囲で他の先生が見学に行き、感じたことを紙に書いて授業者に渡します。

すみねっとフェスタ 出演者募集

画像1 画像1
12月8日(土)にすみねっとフェスタがあります。今年は土曜参観を1、2時間目にして、11時すぎから体育館でバザー、グラウンドで飲食模擬店、ステージ、遊びコーナー他、住道南小で小学生のドッチビー、わくわくクッキング、いくカフェなどを予定しています。そこで、住中吹奏楽部と住中の先生バンドはグラウンドで演奏(歌)します。他に参加する人を募集しています。詳しくは校長までお願いします。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話をどんどん相手を換えて練習していました。校長も相手をしました。うれしかったです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銅、酸素などの物質名が飛び交い、グループで熱心に考えていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真からも伝わるように、積極的に分かっている人に聞きに行ったり、分からない者同士で一生懸命考えていました。ある女子が「あー、わかった。」と言っていました。この瞬間がとてもうれしいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のめあてがいいですね。そのとおり、グループで一生懸命聞いて、教えてをやっていました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字のレタリングというのでしょうか、漢字を丁寧に書いていました。

3年 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タバコの害について勉強していました。先生が「タバコを吸っている人を見て、いややなと思う人は手を挙げて。」というと、多くの人の手が挙がりました。先生「昔はタバコを吸っている姿がかっこいいと言われたこともあるけど、今はそんなこと思う人はほとんどいません。」と言っていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学び合いの時間がありました。友人にも質問しやすい雰囲気があるのが、とてもいいですね。もちろん、先生にも聞いています。

昼のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くはないですが、雨以外の日は必ず、昼休みには誰かが遊んでいます。図書館に行くのもよし、グラウンドで遊ぶのもよし。教室、廊下で友人と話すのもよしです。

秋の本祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
借りると本のしおりをもらえます。私も欲しいしおりがありました。

秋の本祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、41冊の本が一日で貸し出されました。すごい記録です。今日も多かったです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の先生が、文章題を生徒名を挙げながら、話しているところでした。「〇〇くんは、カキを半分、△△くんにあげました。」と先生が言うと、「〇〇は、絶対にそんなことやれへん。」と返す生徒がいて、大笑いでした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平家物語をグループで確認しながら音読しています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のはじめにこの授業ではグループで前に出て、英語を話します。それに応えるようにその他の生徒が英語で返します。

休憩時間 音楽室

画像1 画像1
3年生が休憩時間に音楽の時間に「モルダウの流れ」のピアノを教わっていました。何度も聞いているうちに自分も弾きたくなったのでしょうね。いいことですね。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人が看板をもって大きな声であいさつをしていました。校風委員の人も参加してくれました。ありがとう。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部とサッカー部の練習が始まりました。

今日の給食は「スペシャル献立」です!

今日の献立は、北条中学校の整美保健委員会が考えてくれた「スペシャル献立」です。
クロワッサン、揚げ鶏レモン漬け、ジャーマンポテト、バターコーン、牛乳、そしてどらやきでした。

2年1組では「どらやき」ということで、なぜか「ドラえもん」が登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up212  | 昨日:307
今年度:11530
総数:1327972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30