住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平家物語の暗唱を隣の生徒に聞いてもらっています。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は剣道です。全体で気持ちを一つに竹刀を振っています。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン上でプログラミングをし、横のコロックルという機械にLEDライトを点灯させたり、色を選んだり、点滅させたり。秒数を決めたりできます。最もシンプルなロボットと言えると思います。こういうことを授業でやるような時代になりました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が鏡を生徒に見せて、「皆さんから誰が見えますか。」と問い、生徒が鏡に写っている人を発表すると、「なぜ、そう見えるのか、説明できるようになりましょう。はい、周囲の人に説明してください。」とテンポの良い話しぶりで進めていました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの数学は、学び合いをしているところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
関数の問題を解いていました。共通の間違いがあることが分かり、先生が「よーし。今から説明します。」と話し、学び合いを止めて、席に戻るところです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道の前方回転受け身を習いました。初めてなので、恐る恐るです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールという競技です。中にはボールに当たらず、Tをバットで打っている人もいました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクリーンにはロボットが映し出され、ロボットにできることが英語で話されていました。

朝の中庭

画像1 画像1
剣道部が素振りを始めようとしていました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動から練習に入るところです。

今日の給食風景です(3年4組)

今日の献立は、白ごはん、サンマの蒲焼き、おひたし、五目豆、みそ汁、ふりかけ、牛乳でした。3年生は、昨日まで行事が続いていたので、久しぶりの給食となりました。

今日は3年4組におじゃましました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 中研学芸の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モルダウの流れを学年合唱しているところです。市内8中学校が集まり、合唱6校、吹奏楽部1校、合唱と吹奏楽部のコラボが1校でした。どの学校もとても良かったです。住中も存在感をアピールできた、堂々たる合唱でした。すばらしい。3枚目は去年の校長先生、古庄先生です。昨日の70周年行事にも来ていただき、来賓紹介のときにも住中生から盛大な拍手が起こりました。私もそれを見てとてもうれしかったです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例のグラフを書くにはどうすればいいのか考えていました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロックルというものを作っています。タイマーのようなものだと聞きましたが。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道をやっています。竹刀を打たれるだけでもこわそうです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から合唱コンクール、文化祭、70周年と続き、怒涛の日々でした。今日は3年生が中研学芸の部でモルダウの流れを学年合唱します。これで通常の日々が戻ります。皆さん、お疲れ様でした。でも、本当に生徒の皆さんはよくがんばってくれました。ありがとう。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケ部の練習です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドを走るクラブがありました。

10月29日 70周年を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木本さんは60分間お話しされ、50分間は芸能界のことが内容でした。和田アキ子、ガッキー、松本潤、ダウンタウン、ナダル、よいこなどの名前と木本さんとのエピソードが機関銃のように話され、生徒の皆さんは大喜びでした。残り10分は将来の仕事選びについてお話しされました。あっという間の1時間でした。住中生がすばらしいと思うことは多いですが、今回も木本さんへの質問が連続して何人も手が挙がりました。すごかったです。盛り上がりました。
本日:count up131  | 昨日:315
今年度:118980
総数:1313602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31