住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

明日は合唱コンクールです。

会場は大東市民会館キラリエホールです。1年生は8時30分には学校を出発し、9時から合唱コンクールの予定です。2年生は、11時からの予定です。3年生は、13時45分からの予定です。あくまでも予定ですので、余裕をもってお越しください、合唱コンクールは学年毎の発表ですので、保護者の席がしっかりと確保できます。文化祭は全生徒がキラリエに入るので、学年合唱ほど余裕がありません。保護者の皆様、ぜひ、明日の合唱コンクールにお越しください。

合唱の時間

今日も学校中に歌声が響き渡りました。先ほど、住道南小学校の先生が「毎日、合唱の声がとてもきれいに聞こえていますよ。」とのお話をいただきました。うれしいですね。住中生のおかげです。そう言ってくれた先生の優しさにも感謝です。今、18時10分、明日の会場のキラリエの準備に行っている先生と住中からの準備物を運ぶ先生で、学校もあわただしいときを迎えています。生徒の皆さんがこれだけがんばっているのだから、先生たちも頑張って当然です。
画像1 画像1

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室に入ると「校長先生に聞いてもらお。」と声が上がりました。うれしいです。しっかり聞かせてもらいました。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス(学年)で遠慮せずに歌えるということは、失敗しても笑われないという安心感、自分を出せるという肯定感、がんばろうという意欲・向上心、全員が本気で歌えるクラスに残念なクラスはないと思います。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も廊下で歌っていました。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
校内を回りながら、何度も胸にこみ上げるものがありました。それは本気の声と本気の顔です。本気かどうかは顔にも出ます。すばらしい。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
歌声が校舎内に響いています。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
和やかな雰囲気で歌っていました。笑顔が素敵です。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
よく声が出ています。どのクラスもがんばれ。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ガンガン歌っています。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情です。でも、指揮者が歌の前に和ませていたように思います。さすがです。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6限が終わり、清掃が終わり、最後の合唱の時間となりました。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正確に言うと、6限の体育館です。学年合唱を歌い切り、退場の練習までしっかり行いました。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はとうとう合唱コンクールです。気合が入ります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで考えていました。

1年 学年からのメッセージ

画像1 画像1
元気づけられたり、なるほどなあと思ったりする黒板です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例の式を立てているところです。先生の問いかけに真剣に考えている人が目立ちました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いています。このとき、教科の先生は教卓付近にいます。グループでの活動が活性化しているので、前にいて生徒の様子を見ているところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考が進み、解けた人からぼちぼち答え合わせをしようかというところです。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合成樹脂などをつかって、和菓子を創っています。「校長先生、これ何に見えますか。」と問うてきたので、「金つばですよね。」「いや、大福もちです。」とのこと。
本日:count up226  | 昨日:315
今年度:119075
総数:1313697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31